MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

「アダージオ(男性のサポートを受けてパ・ド・ドゥ)に挑戦!」特別クラスおよび「バー・アスティエ入門」ワークショップのお知らせ

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

すでに当スタジオの館内掲示およびWebサイトでお知らせしておりますが、2013年から2014年にかけての年末年始に「2つの特別なレッスン」が追加となりました。本日はそのお知らせです。

<追加1> アダージオ(男性のサポートを受けてパ・ド・ドゥ)に挑戦!(要予約)
日 時:12/28(18:30-20:00 (90) *ヴァリエーションクラスはお休みです。
対 象:基礎レベル以上の方で、男性のサポートを受けて踊ることに挑戦してみたい方
内 容:男性講師のサポートを受けた状態での軸の確認、プロムナード、ピルエットなど
*バーレッスンを含みませんので、一つ前の初級クラス(17:00-18:30)をお受けいただくことをお勧めしますが、お受けにならない場合はご自身で責任を持ってウォームアップしてください。
持ち物:ポアント (履かれる方のみ。バレエシューズでもご参加いただけます)
講 師:保坂 アントン 慶 先生 (牧阿佐美バレヱ団) (参加人数により他1名)
定 員:12名程度

受講料:会員様 4,800円 / ビジター様 6,500

このクラスをメインで担当いただきます保坂アントン慶先生は、言わずと知れた、牧阿佐美バレヱ団のベテランの男性ダンサーです。牧バレヱ団以外にも、新国立劇場バレエ団その他の公演等でご覧になったことのある方も多いですよね!

f:id:mbma:20131206210946j:plain

「リーズの結婚~ラ・フィーユ・マル・ガルデ~」のシモーヌ役、「眠れる森の美女」のカラボス役、「シンデレラ」の義理姉役など、コケティッシュな、またはひとクセある役どころも巧みにこなす演技派として活躍されるアントン先生。一方で、牧阿佐美バレヱ団の10月の公演「椿姫」では、アルマンの父、ジョルジュ・デュバルという厳格で神妙な役を見事に演じられました。

2014年3月の牧阿佐美バレヱ団の「三銃士」では枢機卿を演じられることも決定しています!

普段のアントン先生は、とーっても気さくで、場の雰囲気を和ませ笑いをもたらしてくださるような存在の方。どこにいても人気者のアントン先生、大人の方で初めてアダージオに挑戦するクラスにはぴったり!と思い、今回特別にお願いしてこの企画が実現しました。

「男性と組むなんて私にはまだまだ…」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、まずは初歩の初歩から、一人で踊っているときとの違いなどを体感して、男性と組む難しさと同時に楽しさを感じていただきたいという趣旨のクラスです。ポアントは自信がない方も、バレエシューズでもご参加いただけます。

少数定員制ですので、どうぞお早目にお申込みください!

<追加2> バー・アスティエ入門 (要予約)
日 時:1/13(月・祝 11:15-12:30 (75)
対 象:バー・アスティエ、バレエともに未経験者を含むあらゆるレベルの方
内 容:バー・アスティエというフロア・バー (バー・オー・ソル)の入門レベルのクラスになります。
持ち物:床に寝たり座ったりした姿勢でストレッチを行います。動きやすい服装と靴下をご用意ください(ストレッチマットはスタジオでお貸しします)
講 師:大滝 眞由美 先生(NPO法人バーアスティエ協会公認講師)
定 員:12名程度

受講料:会員様 2,500円 / ビジター様 3,300

f:id:mbma:20131206211043j:plain

f:id:mbma:20131123222847j:plain

「バー・アスティエ」をご存知の方も初耳の方もいらっしゃると思いますが、これは、フランス人バレエ講師であるアラン・アスティエ氏が考案したフロア・バー(バー・オー・ソル)というジャンルのオリジナルメソッドです。クラスは、バレエのバーレッスンを基に作られた独自の動きを音楽に合わせて行われ、柔軟性・関節の可動域を高め、レッスンを通して解放された精神状態を生み出すことにより心身の一番良い状態を発見していくことができます。

以下、バー・アスティエの3つの要素と言われるものをご紹介いたします。
1.楽な身体になる
はじめはごくわずかな感触ですが、無意識のうちに身体が変化します。その「新しい感覚」は今までの殻を打ち破り、痛みや無理を伴わずに筋肉を目覚めさせてくれます。
2.身体をよく知る
肉体の持つ可能性を信じること、リラックスした精神状態であること。この2点を大切にすることで、自分自身の身体をよりよく感じ、内面と向き合い、自らを知ることができます。
3.美に対する意識
バレエが最も大切にしている「美」への手ほどき・・・誰の中にも必ず存在する魅力・美しさを最大限に引き出します。

バー・アスティエは、バレエダンサー、俳優、音楽家、スポーツ選手などで行っている方が多いですが、運動をする機会のない一般の方であっても、男女問わず楽しくレッスンできます

他のストレッチやエクササイズとの違いは、立った状態ではバランスが難しいような動きも、床に体重を預けて安定させる事でより自由に身体を動かしていくことができる点にあります。身体が固いから…?と不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、身体が固いからこそ、バー・アスティエを体験していただきたいのです。はじめは無理のないシンプルな動きからスタートし、徐々に可動域を広げていくことで、ご自身の身体の可能性と美しさをどんどん発見していただけるはずです!

また、腰痛や膝などの関節痛がある人でも、無理のない動きを行うことで、逆にリハビリにも効果的です。

バー・アスティエを実践するうちに、身体の可動域と可能性が広がり、柔軟性がアップし、様々な筋肉がバランスよく鍛えられたり、ダイエットやアンチエイチングにも効果があったという報告があります。何よりも、自分自身の心と身体とじっくり向き合える大切な時間にもなりそうですね。

以上2つの追加クラスは、いずれも「要予約」のクラスです。定員となり次第締め切りますので、事前にご来館またはお電話(03-6418-4437)でご予約ください。

その他、既にお伝えしてあります特別クラスは以下のとおりです。

12/8()
11:15-12:30 (75
) ジャイロキネシス® (要予約)
受講料:会員様 2,700円 / ビジター様 3,600
講 師:新野 亜矢 先生(ジャイロキネシス®認定アプレンティストレーナー)

12/21()
10:00-11:00 (60
) ママ&キッズクラス(要予約)
11:00-12:00 (60
) マタニティ・ママ&ベビークラス(要予約)
受講料:会員様 2,000円 / ビジター様 2,700
講 師:小橋 美矢子 先生(牧阿佐美バレヱ団)

12/23(月・祝)
11:00-12:30 (90
) 祝日特別クラス(基礎初級) (ご予約不要)
受講料:会員様 2,300円 / ビジター様 3,100
12:30-14:00 (90) ピルエット向上のための特別クラス(要予約)
受講料:会員様 2,500円 / ビジター様 3,400
講 師:寺門 希和 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

12/29()
11:00-12:30 (90
) 年末特別クラス(基礎初級) (ご予約不要)
12:30-14:00 (90
) 年末特別クラス(初中級) (ご予約不要)
受講料:会員様 2,300円 / ビジター様 3,100
講 師:岩本 桂 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

12/30()
11:00-12:30 (90
) 年末特別クラス(基礎初級) (ご予約不要)
12:30-14:00 (90
) 年末特別クラス(初中級) (ご予約不要)
受講料:会員様 2,300円 / ビジター様 3,100
講 師:田中 祐子 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

12/29(日)および12/30(月)の年末特別クラスについて、一部スタジオでお配りしていたご案内で、基礎初級クラスを10:30-12:00、初中級クラスを12:00-13:30と記載していたものがございましたが、正しくは上記の時程ですので、どうぞお間違いなくお越しください。大変ご迷惑をお掛けいたしました。

また、上記の定員制のレッスンのうち、12/23(月・祝)の寺門希和先生の「ピルエット向上のための特別クラス」については、既に満員のご予約をいただいており、現在キャンセル待ちでお受けしております。残念ながら今回お受けいただけない場合も、また近いうちに企画しますので、楽しみにお待ちくださいね!

クリスマスパーティーに忘年会、そして新年会…と、ついレッスンもエクササイズも後回しになりがちなこの時期だからこそ、「この日だけはレッスンするぞ!」という日を決めてあらかじめ手帳に書き込んでしまわれてはいかがでしょうか?

皆様のご来館、心からお待ち申しあげております。

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/