読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

12月も後半、悔いのないレッスン納めをしましょう!

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

牧阿佐美バレヱ団の「くるみ割り人形」が無事に終了しましたね!とても華やかで、ダンサーの方々の個性も光り、大人も子供も楽しめる舞台でした。

当スタジオからも、講師の先生方を始めとする皆様のご活躍を応援するべく、会場にささやかなお花を出させていただきました。お気づきになられた方、いらっしゃいましたか?

f:id:mbma:20131214103541j:plain

そして、クリスマスムードいっぱいのくるみの会場にメゾンも少しでも近づきたいな…と考えていたところに、サンタクロースから思わぬプレゼントがありました!正しくはサンタさんではありませんが、ある方がご自宅のツリーを寄付してくださったのです!

f:id:mbma:20131216152218j:plain

こぶりながらとってもセンスの良いオーナメントが付いていて、無機質な打ちっぱなしの壁に華を添えてくれています。メゾン内にはこの他にも2つ、小~さなツリーが飾られていますよ!最近来館された方は見つけてくださいましたよね???

さて、公演が終了してレギュラーの講師陣が戻って来られたスタジオには通常の活気が戻ってきましたが、代講のクラスもそれぞれ盛況で、皆様普段とは違う角度からの踊るためのヒントを得られたようでした。

以前のブログ記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2013/12/04/211935)にも書かせていただきましたとおり、代講の先生が来るレッスンは、いつもと違うアドバイスをもらえるチャンスです!!レギュラーのクラスが代講になる場合のご案内は、当スタジオWebサイトの休講・代講情報」に分かり次第掲載していますので、どうぞマメにチェックされてくださいね!

今週末の12/21(土)も、通常は吉岡まな美先生ご担当の17:00-18:30の初級クラスが代講となります。担当されるのは牧阿佐美バレヱ団の新進気鋭の若手ダンサー、尾形結実先生です(ご紹介はこちらの③をご参照ください)!忘年会にクリスマスパーティーの予定がいっぱいのこの時期、レッスンでしっかり身体も引き締めていきましょう!

また同じ土曜日に開講となります「まったく初めてのポアント・インテンシブ・コース」の継続6回コース(詳細はこちらの①をご参照ください)は、わずかですが残席がございます。受講をお考えの方はお早目にお申込みください。

その2日後の12/23(月・祝)、寺門希和先生ご担当の11:00-12:30の祝日特別クラス(基礎初級)(ご予約不要)に続く12:30-14:00「ピルエット向上のための特別クラス」は早々に満席を頂戴したため、その後の14:10-15:40に同じ内容のクラスをもう一つ設定したとご案内しましたが、こちらもすでに残席わずかです!!ピルエットのコツを知りたい方、どうぞこの機会をお見逃しなく!

さらに翌週末の12/28(土)17:00-18:30の初級クラス「まったく初めてポアントコース」でもお馴染みの諸星静子先生がご担当ださいます。

諸星先生は富ヶ谷や仙台の橘バレヱ学校でも長く教えて来られたベテラン講師。子供から大人まで「的確で丁寧な指導」に大変定評があります。また、子供を学校公演やコンクールに出した豊富なご経験から、レギュラーのクラスでも時折、急きょ内容をアレンジしてヴァリエーションからの抜粋やマイムを教えてくださったりします(もちろん初めての人でも踊れるように考えられています)。バレエのクラスはとても完成度が高いものですが時に単調に感じることもありますよね。そんなとき、諸星先生の趣向の異なるクラスは、純粋に「踊るって楽しい!」ということ、そして「より楽しく踊るには正確に美しく踊れることが必要である」という基本を思い出させてくれます。

残念ながら平日にはなかなか諸星先生のクラスが受けられない方、是非12/28(土)17:00-18:30の初級クラスでお待ちしています!

そしてその次の枠、18:30-20:00は、待望の「アダージオ」のクラスです!!(詳細はこちらの②をご参照ください)。くるみの公演でもドロッセルマイヤーにシュタルバウムさんにと大活躍だった保坂アントン慶先生。大変なチカラモチとの評判です!

バレエをやっているからには、いつか男性と組んで踊ってみたい…と思われている方もいらっしゃると思います。内容はアダージオの超入門クラスですが、一人で身勝手に踊るのとは違い、パートナーと呼吸を合わせる大切さなどを体感でき、大変良い経験になると思いますので、少しでもご興味があれば是非ご参加ください!

と、これまでご案内したことの繰り返しが多くなりましたが、師走のお忙しいなかで、少しでもご自分に合うクラスを見つけてお稽古していただけるよう願っております。

ご来館、心よりお待ちしております!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/