読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 品のあるバレエ?体育会系バレエ?

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山事務局です。

台風一過で見事な晴天の一日でしたね!

メゾン1周年の特別レッスンもいよいよ今週の金曜日からとなりました。それに先駆け、トライアルで受講され、現在開催中のキャンペーンを利用してご入会いただく方が連日多くご来館されています。

「オープン1周年特別レッスン」8/15(金)に7レッスン8/16(土)に5レッスン8/17(日)は2時間のヴァリエーションクラスを含む4レッスン合計16レッスンを予定しており、この1年間のご利用に感謝を込めまして、いずれも会員様は通常よりも10~15%お得に受けていただけるご料金設定とさせていただいております。

ですから、キャンペーン特典を利用して先にご入会いただき、この3日間は会員様価格で受けていただく、というのはとてもお得です

「オープン1周年特別キャンペーン」および「オープン1周年特別レッスン」の詳細につきましては、こちらのページまたはhttp://mbma.jp/files/mbma/2eu1k7.pdfのご案内(PDFファイル)をご覧くださいませ。

さて、今日のタイトルをご覧になって「ナニ?」と思われた方も、「あるある、」とニヤリとされた方もいらっしゃったことと思います。

色々なお稽古場でバレエのレッスンを受けた経験がある方は、それぞれのカラーというものを肌でお感じになったことでしょう。同じオープンクラスといっても、お稽古場によっては、細かいことはいいからとにかく次々と楽しく動くことを重視するところもあれば、比較的少人数でじっくりと基礎を積むようなクラスもあり、また生徒さんの雰囲気も、ガンガン動きたい!という体育会系のノリもあれば、エレガントさ、優美な動きというものを追求したい方々もいらっしゃり、好みもさまざまです。

そういう観点からメゾンの各クラスを見ると、特徴的なのは、
① 比較的少人数である
② レッスン内容は基本重視である
③ 雰囲気は体育会系というより優雅な感じである
そして…
④ レッスンをコツコツ続けることによって「身体の変化を感じてきた」というご感想がとても多い、
ことと言えそうです。

上記のうち、②と③については、メゾンの講師の大半が牧阿佐美バレヱ団の団員であることから、バレヱ団のメソッド、雰囲気や姿勢そのものが表れている結果と言えます。

牧阿佐美バレヱ団の団員の多くは、橘バレヱ学校や団の系列教室でお稽古を積んで来ていますので、基本的にほぼ同じメソッドで身体を作って来られたと言えます。

インナーマッスルがしっかり鍛え上げられていて、筋肉は細く長く、決して表面にゴツゴツしたものが見えないとても美しいお身体です。

そのような良い筋肉の付き方は日々のお稽古の賜物ですから、先生方がレッスン中に注意される一言一言が、バレエ的に正しい身体の使い方に基づくもので、その結果、メゾンのレッスンを半年、1年と受けてこられた受講者の方は口々に、「筋肉がしなやかになったと驚かれた」「接骨院や整体への通院回数が減った」「整体の先生に、体幹がずいぶんシッカリしたと驚かれた」「久しぶりに他のスタジオに行って、変化を褒められたといったことをおっしゃるのです(本当ですよ!)。

これはとても嬉しいご感想で、正しいものをコツコツと積み上げることの大切さを教えてくれる気がします。

また、コツコツと通い続けられる秘密は他にもあり、それは「スタジオの雰囲気だ」というご意見もいただきました。以下は、ある方からのアンケートへのご回答です。

「MBMAは、初めて訪れる方にやさしい安堵感をもたらしてくれます。足を踏み入れたときからレッスンは始まっているといっても過言ではありません。ですから、第一印象から感じ良く、ここなら気持ちよく通えると思いました。
先生方もベテラン、初心者、顔見知りの受講者、新参者など差別なく平等に接してくださり、指導してくださる。これはとてもありがたいことだと思います。
過去に色々な場所へレッスンに通いました。初めてレッスンを受ける場合、レッスン内容についていけるか以外にも、先生、生徒さんのことがとても気になるものです。
受付の対応・説明が不親切、生徒さん同士・生徒さんと先生がしっかり固まっている、新参者を排他的に扱う風潮・・・などなど。雰囲気によっては、クラスに溶け込むどころか、レッスンに行く気が失せてしまうこともあります。バレエを習うという趣旨から大きくはずれてしまいます。
その点、MBMAはすべての雰囲気がとても良いと思います。これからもお世話になります。」

勿体ないお言葉の数々ですが、こうしたご感想をいただけるのは、講師の配慮が過不足なく行き届いたレッスン内容に加え、真剣に自分と向き合いつつも、クラスのメンバーと楽しくレッスンの時間を共有しよう!というモチベーションの高い受講者の方々の姿勢がとても大きいと思うのです。

こんなハッピーなメゾンでのレッスン時間、是非皆様もご一緒なさいませんか?

冒頭でご案内しましたとおり、8月いっぱいはオープン1周年キャンペーンで、通常よりもお得にご入会いただけます。こうした内容のキャンペーンは滅多にありませんので、この機会をお見逃しなく!

ご一緒にレッスンできる日を、講師・事務局一同、心からお待ちいたしております♪

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)