読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ メゾンを愛してくださっている皆様へ。これから愛してくださる皆様へ。

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

昨日、本日と寒い雨が続いておりますね。表参道の街でも、コートやブーツといった装いが目立ち始めました。

この季節のこの空気感に触れ、ふと2年前の今頃が思い起こされました。それは、「どんなレベルの方にも、どんな年代の方にも、とびきり素敵な場所の素敵な空間で、とびきり素敵な先生から本格的なバレエのレッスンを受けられるスタジオを!」という構想のもと、メゾン創設が具体化した頃です。

バレエスタジオに望むこと…例えば、「先生のお手本は美しくないと」「まったくの初心者でも手とり足とり教えて欲しい」「上のクラスにステップアップしやすい環境を整えて欲しい」「生徒間で派閥やグループができていると入りづらい」「バレエのレッスンに役立つワークのクラスがあったらな」「発表会に縛られないオープンクラスがいい」「忙しい合間を縫っていつでも参加できるフリーチケットにしてほしい」「天井が低いとか、スタジオが狭いのは嫌」「料金が高いと続かない」「大人でも無理なくトウシューズに挑戦できないか」「ヴァリエーションとか踊ってみたいな」etc.、etc.。。。。

もちろん、考えや好みは人それぞれですから、すべてのニーズを完璧に満たすのは至難のワザですが、一方で、バレエに興味があり「やってみたい」と思うなら、どんな人にも等しく、一流のレッスン機会や心豊かになれる空間が提供されるべきだと強く思うのです。f:id:mbma:20130913204012j:plain

そんな思いから生まれたメゾンは、東京メトロ3路線が交わる表参道駅から徒歩圏という好立地のスタジオにて、できるだけフレキシブルにレッスンを提供できるシステムを採用しております。

例えば、月謝制でなくプリペイドカードまたはお現金による都度払いを承っているのは、月謝の縛りによる通いづらさをなくすため。受講ペースを決めるのは皆様ご自身です!

ただし、「まったく初めて」「入門」と名の付くクラスについては、一定期間にある程度きちんとした回数をこなすことで上達を望めることから、回数の決まったコース制を採用しております(これらについても、定員に達していない限りは単発でも受講可能です)。

ご受講料についても、立地や内容を考えて、決して高額な設定にはしておりません。受講者の方によっては、週に3回、4回とレッスンする方もいらっしゃいますので、できるだけ続けていただけるように、郊外の個人のお教室などとそれほど変わらない価格とさせていただいております。

それに比べて、「2万円の入会金は高くて入りづらい」といったお声もいただきます。確かに、一時期の出費としては少々贅沢だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

例えば入会金が低額でも、その後何か月もの受講料を前納しなければならなかったり、あるいはメンバーシップが1年間で切れる仕組みであったり、数年に一度、更新料が掛かったり、またはレッスン料と別に冷暖房費などの設備費を支払うシステムだったらいかがですか?意外と通いきれなかったり、何年か経ったら、結局何倍も支払っている結果となってしまったりするかもしれません。

メゾンの入会金は、一度納めていただければその後一切、更新料も設備費も頂戴いたしません。会員様の価格はビジター様よりもかなり低額ですので、3ヶ月もお通いになれば十分にペイできてしまいます。

それでもまとまった出費に抵抗がある、という方には、ビジター様として、いつでも何度でも自由にレッスンをお受けいただけますし、無理に会員になられることをお勧めもしておりませんので、どうぞペースに合わせてご利用ください(ビジター様として受講し、その日のうちに入会された場合のみ、受講されたレッスンも会員価格にさせていただき、差額をお返ししております)。

また、「メゾンに興味があるけど、、、」という方からよくいただくご質問として、「レッスンの見学はできますか?時間や見学場所の制限はありますか?」というものがございます。

ご見学は随時受け付けており、スタジオが見渡せる場所で座ってご覧いただけます。フルレッスン見ていただいても構いません。納得行かれるまで何度でもご見学いただいて、お気に召したらビジター受講されるなり、入会されるなりしていただければと存じます。f:id:mbma:20130926182702j:plain

このように、可能な限り受講者の方にフレンドリーなシステムを提供できますのは、ひとえに、レッスンの内容にとても自信があるからです。

メゾンはカルチャースクールでもなく個人教室でもなく、バレエ専門のオープンスタジオで、レッスンはすべて、一流講師による一流の内容です。牧阿佐美バレヱ団の団員および橘バレヱ学校教師によるクラスは、大変美しいメソッドと、これ以上ないぐらいに丁寧な指導が大評判です。また時により、新国立劇場バレヱ団の現役団員等、日本をリードするダンサーによるクラスも開催しており、色々なレベルの方にお喜びいただいております。

講師の先生方もヒトなので、体調や気分にムラがある日もあるだろうと思うのですが…まったく不思議なくらい、どの先生もいつも元気で明るく親切で、どんなときも変わらず丁寧。これには本当にプロフェッショナリズムを感じ、日々感謝している事務局です!受講者の皆様も、バレエの技術だけでなく、熱いパワーや非日常的な癒しをもらっていらっしゃることでしょう。

さらに、事務局では受講者の方々や講師からのお声を詳細に伺い、ニーズに合わせたテーマ性のある特別クラスの企画も随時行っております。そのため、どのクラスに出ても何かをつかんで帰れる実感や、他では味わったことのない構成だと感じていただける内容が満載なのです♪

時折書かせていただいておりますが、これからバレエを学ぼうとされている方、以前に習っていたけどまた始めたい方、続けているけれどなかなか上達が感じられない方。。。バレエのお稽古だけは、子供でも大人でも、良い指導者から学び、地道な研鑽を積まなければ絶対にダメだということを、今一度申し上げたいと思います。

人の脳というのは柔軟なようでいて、一度刻み込まれてしまったことを修正するのは想像以上に難しい作業です。背骨の保ち方や腕の位置、股関節のアンディオールのために使う筋肉の力を入れる場所など、ヘンな癖をつけてしまうと、見た目が美しくなく動きづらいばかりか、痛みや怪我につながることもあります。

「エクササイズや趣味程度にちょっと身体を動かしたいだけだから、気軽にやりたい」と思って始められるバレエのレッスンだったとしても、先生選びに関しては、できれば知識や経験のある方から意見を聞いて、身元のしっかりしたスタジオでやっていただくよう切にお願い申し上げます。

良いレッスンを受けている証拠に、メゾンの会員様からは、「身体が本当に変わり、整体やエステで褒められました」「久しぶりに地元のお教室でレッスンを受けたら上達したねと驚かれました」といったお声を多数いただくんですよ!

少々書き連ね過ぎてしまいましたが、このような思いで日々のレッスンを運営しており、少しでも多くのバレエを愛する皆様にメゾンを愛していただければ、これ以上嬉しいことはありません!

f:id:mbma:20130926181828j:plain

今後とも、MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)