読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ <緊急告知>「苦手克服テーマ別集中クラス(全5回)」の第3回「身体の方向、顔の付け方とポール・ド・ブラ」と第4回「つなぎのステップ」のクラスが追加になりました♪

特別クラスのご案内

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

久しぶりにポカポカ陽気の1日でしたね♪日中の気温は3月中旬から下旬とも言われていましたが、夜になり、予報通り雨模様となりました。この雨は明朝の通勤通学時間帯まで続くようです。皆様のお足元に大きな影響が出ないよう願っております。

さて、先週より行っております「苦手克服テーマ別集中クラス(全5回)」は、昨日、好評のうちに2回目を終えました。

1回目と2回目のテーマは「アレグロ系」の小さなジャンプ。シャンジュマンやアッサンブレ、ジュッテに始まり、いくつもの種類があるアントルシャなどなど。。。レッスンで急に出てきて迷いがちなものだと思いますが、上手に頭を整理していただけましたでしょうか?(写真は昨日の第2回目の様子です。皆様難解なジャンプにも懸命に挑まれています!)

f:id:mbma:20150126223706j:plain

小さいジャンプが終わったら、次は「グラン・ジャンプ」でしょう!

が…その前に、ここで超基本的な事項の確認を…ということで挟ませていただいているのが、第3回「身体の方向、顔の付け方とポール・ド・ブラ」第4回「つなぎのステップ」です。これを終えてから、第5回の「グラン・ジャンプ」につなげます。

センターワークは、いわば舞台上で踊ることを想定したシミュレーションの場ですよね。どんな時も目の前に客席があると思って、お客様目線でどう見えるか、動線が効果的か形が美しいか、意識しながらレッスンしましょう。

そしてその、「お客様目線」で美しく見える要素、として欠かせないのが、「身体の向き」や、それに対する「顔の付け方」そして「腕の動線(ポール・ド・ブラ)」です。これを理解し、使いこなせるようになると、印象がグッと洗練されるんですよ!

それと、どんなに一つ一つのパを完璧にこなせたとしても、それをつなぐ部分がぎごちなかったらどうでしょう。一瞬の動作ながら、つなぎが滑らかというだけで全体がまとまったり、またはパの美しさが格段に際立ったりするのです。

この第3回と第4回の2つのクラスは、ピルエットやジャンプなどに比べて、テーマとしてはやや脇役的な感じがしますが、大人の方だからこそ、きちんと身に着けることで踊りが一段階も二段階もレベルアップして見えますよ!

「何年か習っているけど、何だか私の踊り、何かどことなくやぼったいんだよなぁ」「プロの人との違いって何だろう」と人知れず悩まれている方、疑問をお持ちの方、騙されたと思ってこうした細部の動きの理解を深めてみられてください。

上記のような理由から、自信を持ってお届けする両クラスなのですが、リリースしてからあっという間に満席のご予約を頂戴し、キャンセル待ちが多数となって参りましたため、以下の日程で、それぞれ「その②」を開催することにいたしました(いずれも、その①とまったく同じ内容となります)。

「苦手克服テーマ別集中クラス(全5回)」
「第3回 身体の方向、顔の付け方とポール・ド・ブラ」および「第4回 つなぎのステップ」クラス追加のお知らせ
第3回「身体の方向、顔の付け方とポール・ド・ブラ」その②
日 時:2015年2月28日(土) 13:40-15:40
内 容:舞台における8つの方向と、軸に対する「クロワゼ」「エファセ」「ドゥバン」「デリエール」「エカルテ」を明確にするとともに、それぞれの場合の顔の付け方、エポールマン、ポール・ド・ブラを学びます
第4回「つなぎのステップ」その②
日 時:2015年2月11日(水・祝) 15:00-17:00
内 容:「シャッセ」や「グリッサード」「トンベ・パ・ド・ブレ」といった基本的なものに加え、「パ・ド・ブレ・アン・トゥール・ナン」「ファイイ」「バランセ」などクラス中のアンシェヌマンによく組み込まれるつなぎのステップを学びます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
定 員:各回 最大20名
対 象:基礎レベル程度以上の方で、テーマとなっている動きの違いを明確にし、苦手克服したい方(いずれの回もフルのバーレッスンを含みます。)
講 師:諸星 静子 先生(牧阿佐美バレヱ団)
受講料:各回とも 会員様 3,300円 / ビジター様 4,500円
ご予約:いずれもご予約が必要です。ご来館またはお電話(03-6418-4437)にてご連絡ください。恐れ入りますが、当日キャンセルの場合は受講料の100%のキャンセル料を申し受けますことをご了承ください。

「苦手克服テーマ別集中クラス(全5回)」の詳細は、こちらのページ、またはこちらのご案内(PDFファイル…今回の追加分は反映されておりません)もご覧下さい。

これらのクラスも早々にご予約が入ってまいると思いますので、ご検討されている方は、どうぞお早目に、ご来館、またはお電話(03-6418-4437)でお申込みください。

お申込みおよびご来館、心よりお待ち申し上げております。

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)