読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「第1回 アフタージャイロ・バレエ」レポート♪

レッスンの様子 特別クラスのご案内

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

雨模様の週明けですね。日中の気温は先週よりは幾分上がりましたが、夕方以降は冷え込んでおります。皆様どうぞ暖かくして夜をお過ごしくださいね。

さて、ツキイチ恒例の「ジャイロキネシス®入門」クラス後に、先月より新設されました「アフタージャイロ・バレエ」

いつもジャイロを受けに来られるメンバーで続けて出られた方もいらっしゃいましたし、バレエのクラスのみ受講された方も。半々くらいの割合でした。

「いったいどんなクラス???」と皆様興味深々で臨まれていましたが、いえ、普通にちゃんとしたクラシック・バレエのクラスなのです。

ですが、ジャイロの呼吸法を意識しながら、またジャイロでほぐれた状態で、バレエのレッスンを行うと、どのように身体を動かしやすいかをより体感できるというコンセプトのもと、皆様色々な気付きがおありだったようですよ。

何より、ご担当の新野亜矢先生のお手本の美しいこと。

亜矢先生は、もちろん幼少期から継続してバレエを学んで来られた方なのですが、「ジャイロキネシス®を習得してから、ものすごくラクに身体をコントロールできるようになり、身体も格段に引き締まった」のだということを、いつも興奮気味に語ってくださいます!

f:id:mbma:20150413212438j:plain

筋肉の収縮には酸素が必要なので、それを上手く行き渡らせながら踊る習慣が身に着けば、踊りは間違いなくしなやかになりますし、体幹部を鍛えて余計な筋肉を働かせずに踊ることができれば、今までよりも無駄なエネルギーを割かずに持続することができます。その助けになる訓練を効率的に行えるのが、ジャイロキネシス®を始めとする、ボディー・コンディショニング・ワークスです。

亜矢先生はお身体に説得力があるだけでなく、とにかくサッパリしたご性格(どちらかというと男前というか…)で、クラスの雰囲気が楽しいんですよ♪ クラシック・バレエは決まり事が多くつい呼吸を忘れたりガチガチに身体を固めてしまったりしがちですが、「形のことはひとまず忘れてもう少しリラックスしてやってみたらどうでしょう?」といった、型にはまらずにやってみる瞬間を作ってくださったり、ルルヴェからパッセ・バランスをする瞬間に、ジャイロ特有の「ホッ」と強く息を吐き出す呼吸でお腹にだけ力を入れると、不思議とバランスがしやすいなどの、コツを教えてくださったり。やってみる価値のある内容がいっぱいの75分間でした。

f:id:mbma:20150413212454j:plain

次の「ジャイロキネシス®入門」と「アフタージャイロ・バレエ」は、今度の日曜日、4/19の開催となります。

「ジャイロキネシス®入門」は15名程度の定員枠があり、わずかですがまだ空きがございます

また、「アフタージャイロ・バレエ」は特にご予約制としていませんので、当日時間ができて、「バレエだけでも受けたい!」と思われましたら、是非ご参加下さい♪ それでは、以下、概要です。

ジャイロキネシス®入門(要予約)
日 時:4/19(日)  5/17(日) 6/21(日) 7/19(日) 各11:00-12:15
内 容:リズミカルな呼吸とともに円やらせんを描くような運動を繰り返すことによって、筋肉だけでなく神経・内臓までも活性化され血のめぐりがよくなり、身体を芯か ら温めるワークです。体幹を鍛えるため、関節に負担を掛けずに身体の機能向上・リハビリ・肩こり・腰痛・ストレス改善・ダイエットなどの効果が期待できま す。
対 象:ご年齢・バレエ経験の有無等を問いません(怪我等をお持ちの方も受講可能ですが、妊娠中の方は、安定期に入っており、医師の承諾を得られていることを条件とさせていただきます)
持ち物:動きやすい服装(ワークは素足で行いますが、冷える場合はウォーマー類をお持ちください)
講 師:新野亜矢先生(ジャイロキネシス®認定トレーナー/バレエ講師)
受講料:会員様 2,500円 / ビジター様 3,300円

アフタージャイロ・バレエ
日 時:3/22(日) 4/19(日) 12:25-13:40
内 容:ジャイロキネシスのワーク後にバレエをすると、
・身体が軽い
・バランスがとりやすい
・床を踏む力がつく
・体幹を感じる、丹田を意識できる
・軸が分かりやすい
・身体がブレなくなり、余計な力を使わなくて済む(自由に踊れる感じがある)
・頭のてっぺんから足先までの繋がりを感じ取りやすい
・呼吸ができるようになり、伸びやかに踊れる 
などのメリットが沢山あります。その効果を感じていただくため、バー・レッスン中心の、短めのバレエクラスを設けます。このクラス単独でも受講いただけます。
講 師:新野亜矢先生(ジャイロキネシス®認定トレーナー/バレエ講師)
受講料:会員様 2,000円 / ビジター様 2,700円
なお、「ジャイロキネシス®入門」クラスと両方受講される場合は
会員様 4,300円 / ビジター様 5,800円 となります。

この春から始まる新年度、今年こそ、踊りに変化をもたらしてくれるのはボディーワークかもしれません♪

ご来館、心よりお待ち申し上げております!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/