MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 11/3(火・祝)は「清瀧千晴先生特別クラス」を行います♪

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

昨晩は、牧阿佐美バレヱ団の「ジゼル/牧神の午後」が上演されました。

f:id:mbma:20151016213754j:plain

先日のブログ記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2015/10/09/223515)でお伝えしましたとおり、ドミニク・ウォルシュ版の牧神の午後は日本初演とあって注目が集まりましたが、ダンサーの持てる身体能力、表現力を余すところなく堪能できる素晴らしい作品でした。

一糸まとわぬかのようなシンプルな衣裳からは、ダンサーの肉体美が伝わり、男性のパ・ド・ドゥなどが盛り込まれたコンテンポラリーな振付ながら、とても品があり、観る者を引き込んでいました。

キャストは、最近たびたび主役や準主役に抜擢されている実力派のラグワスレン・オトゴンニャムさんと新進気鋭の注目株、元吉優哉さん、女性陣は、メゾンの特別講師としてもお馴染み田中祐子さん、メゾンのレギュラー講師を務められる茂田絵美子さん、そして佐藤かんなさんでした。

ベテラン田中祐子さんの存在感は圧巻でしたね!!出てきた瞬間グっと場が引き締まり、確かな技術と相まって、一瞬も視線を外すことができませんでした。

短い作品なのですが、得も言われぬ充足感。というか、「短すぎた、もっと観たかった、」という声も聞こえてきそうです。今後、再演を重ねていただけると良いですね。

そして、こちらも全幕は久しぶりのジゼル。

主演の青山季可さんの1幕での可憐で軽快な踊りとから狂乱の場への転換、そして2幕でのしっとりした、空気のように軽い、そしてアルブレヒトを守り抜く意思の強さを持った演技の対比がとても素敵でした。

また、アルブレヒトは、先日メゾンで特別クラスを担当していただいた菊地研さんです。気品のある貴族の顔を保ちつつ、ジゼルを愛する純粋な気持ちや失った悲しみを見事に表現されていました。

もちろん、見どころである2幕のウィリ達のコール・ド・バレエ(群舞)もインパクト満点!あそこまで揃えるにはどれだけのリハーサルを重ねることでしょう。。。

「白物バレエのコール・ド素敵だな…挑戦してみたいな…」と思われた方、是非、来月より始まりますメゾンの群舞の講習会(全3回)にご参加ください!

詳細は、こちらのページ、こちらのご案内(PDFファイル)、またはこちらのブログ記事をご覧下さい♪

そして、ソリスト陣のなかでも毎回際立った跳躍と正確なテクニックを見せて下さるのが、清瀧千晴さんです!昨晩も、ジゼル1幕のペザントでフレッシュな演技を披露されていました。

f:id:mbma:20151016213523j:plain f:id:mbma:20151016213530j:plain

その清瀧先生を講師にお迎えして、11/3(火・祝)に、特別クラスを行います!当スタジオのWebサイト(http://mbma.jp/)ではしばらく前からご案内を開始しており、とても反響をいただいております。

以下、クラスの詳細です♪

11/3
(火・祝)

11:30-13:00

 

清瀧 千晴 先生(牧阿佐美バレヱ団プリンシパル)祝日特別クラス「基礎初級」(予約不要)

 

内 容:

 

橘バレヱ学校・AMステューデンツで学び、ロシア留学や複数の名だたるバレエコンクールにおける第1位受賞等を経て、現在牧阿佐美バレヱ団においてプリンシパルとして活躍する清瀧千晴先生の待望の特別クラスです。
舞台上での素晴らしい跳躍や爽やかで軽やかな演技が印象的な千晴先生ですが、日々本番を見据えてレッスン・リハーサルをこなされる第一線の現役ダンサーによる実践的なアドバイスは、一言も聞き逃せない&見逃せない90分間になることでしょう。是非ご参加ください♪

 

13:10-14:10

 

清瀧 千晴 先生(牧阿佐美バレヱ団プリンシパル)祝日特別クラス
「ポアント基礎&アダージオ入門」
(要予約)

 

内 容:

 

基礎初級クラスに続き、千晴先生より、女性と組んで踊る視点からの基本的なポアント指導、および、それを踏まえての導入的なアダージオ(男性のサポートを受けての踊り)を教わります。
男性の立場からのアドバイスをいただくことにより、自分ひとりで踊る場合とは異なる点にも注意を払いながら踊ることができるようになります。
バレヱ団プリンシパルからの直伝という稀少な機会です。10名限定ですので、どうぞお見逃しなく!
*バーレッスンを含みませんので、一つ前の基礎初級クラス(11:30-13:00)(担当講師:清瀧 千晴 先生)をお受けいただくようお勧めしますが、受講されない場合はご自身で責任を持ってウォームアップしてください。

 

対 象:

 

基礎的なポアント・ワークができ、男性のサポートを受けて踊ることに挑戦したい方

 

持ち物:

 

ポアント
※ 怪我防止の観点から、服 装については、サポート時に滑ったりずれたりしやすい素材のレオタードやTシャツ、ポケット・フード・その他引っかかりやすい装飾が付いた上着、および ネックレスやピアス、指輪等のアクセサリー類は禁止とさせていただきます。また、髪は小さくまとめ、爪は長すぎないよう整えて下さい。
※ 2クラス受けられる方は、アダージオクラスの前にお着替えをお願いいたします。

 

講 師:

 

清瀧 千晴 先生 (牧阿佐美バレヱ団プリンシパル)

 

受講料:

 

「基礎初級」         会員様 2,300円/ビジター様 3,100円
「ポアント基礎&アダージオ入門」会員様 3,300円/ビジター様 4,500円

 

ご予約:

 

ご来館、またはお電話 (03-6418-4437) にてお申込みください。
恐れ入りますが、当日キャンセルのみ受講料の100%を申し受けます。

なお、2つめの「ポアント基礎&アダージオ入門」クラスにつきましては、既にキャンセル待ちでのご対応とさせていただいております。

直前のキャンセルが出てくる可能性もございますので、ご興味がおありの方は、是非お電話ください!

最後になりましたが、昨晩の公演にも、ロビーにメゾンからスタンド花を出させていただきました。毎回作品のテーマにちなんだ雰囲気のものにしており、楽しみにしていただいているとのお声多数♪今回はジゼルの白の世界を表現しました。

f:id:mbma:20151016214051j:plain

それでは皆様、良い週末を!次のご来館、心よりお待ちしております♪

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/