MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ 「バレエ・ブラン 群舞体験講習会」第1日目「白鳥の湖より」を行いました♪

皆様こんにちは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

寒い雨の日曜日となりましたが、皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。

本日メゾンでは、朝一番からの「バーアスティエ入門」クラスに続き、待望の群舞の講習会が行われました。

集まった人数は募集人数ぴったりの24名!フルの数の群舞となり、とても盛り上がりました。

30分程度の軽めのバー・レッスンに続き、担当の諸星静子先生より、群舞のシーンのストーリーの説明をいただいて、早速、2幕冒頭部分の振り写しに入りました。

経験のある方も、作品を踊ってみることが初めての方も混ざっての24羽で、最初は戸惑われる方もありましたが、振りそのものはそれほど難しくないので、だんだんと身に着き、数回の通しのあとに、動画撮影。

同じく、4幕のロットバルトを退散させるシーンも振り写しから行い、動画撮影まで。

f:id:mbma:20151108161907j:plain

途中、細かい腕の動きや列のそろえ方、隊列が変わるときの動線の取り方など、貴重な指摘が沢山入り、皆様感心されつつ、懸命に取り組まれていました

動画撮影の段階では、今日初めてやったとは思えないほどに動きも揃ってきて、なかなかの完成度となったのですが、撮影した動画は、恐れ入りますがご参加の皆様限定で公開させていただきたいと思います。

参加者の方は、以下のURLにアクセスしていただき、事前にお知らせしましたパスワードを入力していただきますと、
①動画そのものをダウンロード、または
②指定したYoutubeのURLにアクセスして閲覧、
ができますので、お好きな方法でご覧ください♪

<① 動画そのものをDLする場合>
(2幕) http://firestorage.jp/download/e7478922be034eef7f20a963ad7647d958e55940
(4幕) http://firestorage.jp/download/2f1bbbd21c1056d9707d5452e2c48b76d64efac5

<② YoutubeのURLにアクセスする場合>
http://firestorage.jp/download/d8bcc151c78fb399d9884f2b763921c02eb189e9

群舞の体験講習会はあと2回。11/23(月・祝)の「ジゼル」と、12/6(日)の「ラ・シルフィード」がございます。時間はいずれも、13:00-15:00となります(詳細はこちらのブログ記事またはこちらのご案内(PDFファイル)をご覧下さい)。

第1回目を受講されたかは関係なく、どなたでもご参加いただけますので、ご希望の方はご来館時、またはお電話にてお申し込みくださいね。

作品を踊るというと、ついソロばかりを考えてしまいがちですが、他の方々と呼吸を合せて踊ること、作品の背景を理解し重要なシーンの一部を担うことは、とても楽しく、そして貴重な体験です♪

是非私達と一緒に、白ものバレエの有名なシーンにトライしてみませんか?

ご来館を心よりお待ち申し上げております♪

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/