MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ ご好評につき「筋肉セルフケア講座」を再度開講いたします♪

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

先週月曜日は関東地方が大雪で大混乱でしたが、この週末も沖縄で36年ぶりの雪が観測されたという、西日本において記録的な状況となりました。

たまたま南や西の方面に旅行されていた方や、出張のため関西から東京に来る用のあった方など、沢山の方の足に影響の出た週明けだったかと思います。

こんな寒い時期は特に、レッスンをしていても身体の温まりも遅く、どうにか効率的に冷えた筋肉を踊れるレベルにできないかな…と思いますよね><

着込むといっても動きの邪魔になるほどでは困りますし、使い捨てカイロなどで局所を温めるのにも限界があり、やはりストレッチやマッサージが効果的かと思いますが、早く効果を得ようと思ってグイグイやらなくても、筋肉はきちんと反応し、自ら緩んでくれることをご存知ですか?

そのような優しくて簡単なセルフケアの方法を身体の部位別にお伝えする講座を、昨秋4回シリーズで行いましたところ大好評で、すべての回で満席を頂戴し、キャンセル待ちの方のリクエストにもなかなかお応えない状況でした。

f:id:mbma:20160125224310j:plain

また、参加された方からは、「できるだけ実践しようとしていますが細かい部分を忘れてしまうので、また教わりたいのです」といったご要望も頂戴しましたため、来月と再来月に、再度同じ4回シリーズで行うことにいたしました。

講師の東久美子(あずま くみこ)先生は、過去に、大手のエステティックサロンでのボディートリートメントや、リフレクソロジー、タイマッサージ、ヘッドマッサージ等の施術を数多くされてきたボディーケアのスペシャリスト。

その豊富な経験を活かしてセラピスト養成にも尽力して来られましたが、妊婦さんなどデリケートな状態にあるクライアントさんのために究極の優しいケアを行いたいと、「押さない・揉まない・引っ張らない・叩かない」方法で施術可能なテクニック(「さとう式リンパケア」)や、その効果を最大限に引き出すためのテクニック(「マッスルリリーステクニック(MRT)」)を習得し、現在はその普及にも努められています。

こうしたやり方は、従来の外側から刺激を与えて体を整えるものとは真逆な手法で、ご自身がこれまでに提供してきた方法とのギャップに悩まれたこともあったようですが、そのあまりの効果の高さに、それまでに習得した技術を手放し、新しい手法を提供するご自身のサロンを開かれてしまったほどです。

これまで誰もが良いと疑わず、自分も信じて十何年も守ってきたやり方を覆すほどの画期的で効果的な手法とはいえ…どれだけ勇気のある決断だったことでしょう!

この講座では、そんなテクニックを惜しげもなく伝授していただくことができます。しかも、「セルフケア講座」という名のとおり、身に着けた方はご自身で実践できるので、高額を支払ってサロンに通い詰めなくても良く、また、レッスン前の数分の空き時間といった細切れ時間を利用して、いつでもどこでもできるのが魅力です。

先生の優しく安心感を与えてくださるお人柄にもクギヅケですよ!

それでは、以下、講座の詳細です。

より美しく踊るための筋肉セルフケア講座
~弾力のある筋肉のケアと関節可動域の拡張のために ~

日常的な疲労や、誤った身体の使い癖によって生ずる筋肉のコリは慢性化すると痛みの原因ともなり、特に運動をされている方にとってはパフォーマンスの低下にも直結する大問題です。

コリを感じたときは、グイグイ揉みほぐす?整体やマッサージに行く??

昨秋4回シリーズでお届けした「筋肉セルフケア講座」はお陰様で全回とも満席の大盛況で、参加された方からは「1時間で筋肉って変わるんだなぁとビックリしました!」「力を使わなくても筋肉がほぐれることを知りました」など驚きのご感想をいただきました。

この講座では、「ふれる」「ゆらす」「呼吸する」などのシンプルな方法で全身の筋肉を弾力とハリのある状態に戻し、さらにテーマとなっている個所のリンパに働きかけることで関節の可動域を広げる方法をお伝えします。

一度身に着けてしまえば、あとはご自宅でも実践可能。効果を目に見えて体感しやすくレッスンの前後に行えば、弾力とハリのある筋肉を維持することができるようになるため、より美しく踊る身体に導くことができるでしょう。即効性を感じられる注目のセルフケア。この機会に是非身に着けてみませんか?

日  時:
(テーマ)

第1回   腕・肩   2016年 2月 13日(土)
第2回   背 中   2016年 2月 27日(土)  各11:00-12:00 (60分)
第3回    腰     2016年 3月 12日(土)
第4回    脚     2016年 3月 26日(土)

内  容:

ご自宅でもセルフケアが再現できるように、最初の30分は呼吸法と基本の動きを覚えながら全身の筋肉をゆるめていきます。
その後後半はテーマ別の関節可動域拡張の為のソフトストレッチケアを行います。

60分間のクラスを受講するだけで、筋肉がゆるんで身体のラインが立体的になり、身体を負担のない状態で美しく動かせるようになります。

受講対象:

身体のコリ、詰まり感、痛みなどがあり、日常生活や、身体を動かすために支障を感じている方
(バレエのご経験は関係なくどなたでもご参加いただけます)

持 ち 物:

スポーツタオルまたは薄手のバスタオル1枚

講  師:

東 久美子 (あずま くみこ) (MRT&さとう式リンパケア セラピスト)

定  員:

各回15名

受 講 料:
(税 込)

会 員 様: 1回 2,500円 / 4回一括  8,500円
ビジター様: 1回 3,300円 / 4回一括 11,500円

ご 予 約:

クービック予約システムから予約する

ご来館、お電話 (03-6418-4437) または左記ボタンよりWebサイト予約 (https://coubic.com/mbma_reservation/220870) にてお申込みください(恐れ入りますが、当日キャンセルの場合は受講料の100%を申し受けます。)

f:id:mbma:20150317162834j:plain

詳細は、こちらのご案内(PDFファイル)もご覧下さい。

ご来館を心よりお待ち申し上げております♪

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/