読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「まったく初めてバレエを学ばれる方」「初歩からバレエを学び直されたい方」のためのコースが始まります♪

クラス紹介

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

メゾンのクラスには「まったく初めてクラシック・バレエに挑戦します!」という方のために「入門10回コース」があり、だいたい3ヶ月に1回開講しています。

f:id:mbma:20160323234156j:plain

この10回のクラスを通じて、バレエの基礎の基礎となる脚や手のポジションや簡単な用語の説明から、基本的な動きまでを、1回1回順を追って理解していただける内容となっており、毎回とてもご好評をいただいています。

「憧れのバレエ、一度はやってみたいな。」「でももう大人だし、体型も気になるし、身体もめっちゃ硬くてリズム感も無いし、やっぱり無理かなぁ…」なんて、せっかくの「やりたい」気持ちにフタをしてしまっている方、いませんか?

バレエには、色々な要素が求められます。身体条件でいえば、柔らかく質の良い筋肉、外旋しやすい股関節、甲高の足、長い手足や小さい顔などプロポーションの良さ、身長、そして体力。加えて、音感やリズム感、表現力、理解の良さや応用力、努力を継続できることや心の強さなどです。

プロになることを目指すならば、出来る限り上記の全部を備えている必要がありますが、趣味やライフワークとして行うのであれば、そのどれか一つでも持っているならば大きなアドバンテージですし、大抵の方には必ず何か長所があり(例えば、意外と音のカウントを取るのが得意だった!とか)それを発見できると嬉しく、足りない部分については訓練で開発していく(例えば、前よりも腹筋が鍛えられてきた!など)のも楽しい経験です。

そして「趣味として、ライフワークとして行う」にあたっては、①きちんとした技術を持った人から習うこと、および②ある程度コンスタントに通う意志を持つことが大切です。

①については、趣味とはいえ身体に積み重ねていくものですから、基礎固めをする際にやり方が間違っていては、建物の基礎工事と同じで何を積み上げても歪んでしまいます。初めての教室選びで先生を見て良し悪しが判断できないなら、バックグラウンド(所属バレエ団や活動歴など)が一つの指標になります。

②はバレエに限らず何かを習得するときには共通して言えることですが、「できないうち」は誰でも苦しいものです。でも、そこをあえて「3ヶ月間、週イチは休まず続ける」と決めて、頑張ってみるのです。徐々にやっていることの意味が分かってきて、身体も慣れてきて、楽しいと思えればしめたもの。

メゾンの入門コースは、初心者向けではありますが質の高いクラスを、週に1日、全部で10回、という無理のないペースと期間で開催しており、クラシック・バレエの導入に本当に最適なのです♪

自分の身体と向き合い素敵を発見する旅に、この春こそ出発してみませんか?

それでは、概要です。

~A Toe in the Door…~「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース(全10回)」2016年4月期

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) では「クラシックバレエをやってみたいけど、きっかけがない」「バレエは敷居が高くて自分には難しい」「身体が硬いから…」「初心者クラスに行ってみたけど意外と難しくてついていけなかった」「最初に習うならどんなクラスを選べばいいの??」といった不安や疑問をお持ちの方でも『クラシックバレエの初めの一歩』から丁寧に学ぶことができる入門クラスを10回のコースにしてお届けしています。
この機会にクラシックバレエの世界への最初の一歩 ”A Toe in the Door” を踏み出しませんか?

火曜夜クラス
日 時:毎週火曜日18:45-20:15
①4/12 ②4/19 ③4/26【5/3休講】 ④5/10 ⑤5/17 ⑥5/24 ⑦5/31 ⑧6/7 ⑨6/14 ⑩6/21            
担当講師:奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/茂田 絵美子 先生(牧阿佐美バレヱ団)(交替) 

f:id:mbma:20151218210156j:plain f:id:mbma:20151218210243j:plain

木曜朝クラス
日 時:毎週木曜日 10:45-12:15
①4/14 ②4/21 ③4/28【5/5休講】 ④5/12 ⑤2/19 ⑥5/26 ⑦6/2 ⑧6/9 ⑨6/16 ⑩6/23
担当講師:横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

f:id:mbma:20151218205745j:plain

内 容 (目安)
第1回   クラスレッスンの流れについて/ウォームアップ/脚と腕の基本ポジション/両手でバーにつかまり軸の確認、立ち方の種類、足裏の使い方/バーから離れセンターで動いてみる
第2回   ウォームアップ/第1回の確認と応用
第3回   ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/センターでの簡単なステップとジャンプ
第4回   ウォームアップ/第3回までの確認と応用
第5回   ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/両手バーと片手バーになったときの違い/センターのときの方向と身体の向き/センターでの基本のステップとジャンプ
第6回   ウォームアップ/第5回までの確認と応用
第7回   ウォームアップ/両手バーと片手バーでの基本の動き(少しずつ片手バーに慣れる)/センターで基本のステップを組み合わせる(アンシェヌマン)
第8回   ウォームアップ/第7回までの確認と応用
第9回   クラスレッスンの流れの確認と基本の流れに沿ったバーおよびセンターワーク(基礎レベルへの導入)
第10回 第9回までの確認と総まとめ

対 象 まったく初めてバレエを学ばれる方、およびまったくの初歩からバレエを学び直したい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。

受講料 会員様 10回一括25,000円 1回3,200円/ビジター様 10回一括34,000円 1回4,300円
* 10回一括払の場合、どちらのコースも4/12~6/23の期間内3回まで他のクラス(別曜日の入門を含む)に振替可能です(差額を申し受ける場合がございます)。
* 1回払の方は都度ご予約が必要となります。ご予約枠は一括の方が優先となり、お申込み状況によってはご予約をお受けできない場合もございます。
* 会員様はプリペイドカードによるお支払も可能です。

定 員 15名程度

コース終了後 基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかは自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください

詳細はこちらのページおよびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください。

また、今年の1月に開講し今月終了の2016年1月期の入門コースを修了された方、および同等レベルの方のための復習のクラスとして、「入門コース2016年1月期 補講」を下記の日程で開催しております。

これから始めようとお考えの方にはご見学もいただけます。

~A Toe in the Door…~ 入門コース2016年1月期補講 & やり直しのバレエ (全5回)
「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」2016年1月期の復習と調整のための期間として、以下のとおり補講クラスを開催いたします。
このクラスは「以前に入門コースを受けていたが少し遠ざかってしまい、再開のきっかけが欲しい」と思われている方にもぴったりの内容です!
コース終了後の受講クラスを迷われている方、またはレッスン再開を考えていらっしゃる方、是非この間に理解度を確認してみられてはいかがでしょうか。

火曜夜クラス
日 時:① 3月22日  ② 3月29日  ② 4月5日  各18:45-20:15
担当講師:奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/茂田 絵美子 先生 (牧阿佐美バレヱ団)(交替)
木曜朝クラス
日 時:① 3月31日  ② 4月7日  各10:45-12:15
担当講師:横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

内 容
「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」と同等レベルの確認と応用。徐々に「基礎準備クラス」/「基礎クラス」の内容につないでいきます。

対 象
「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」を修了された方、および、レッスン再開ややり直しのために入門レベルのバレエのクラスを受講されたい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。

受 講 料
● 2016年1月期の「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」を10回一括払いで受講された方(受講コースが火曜日、木曜日いずれであったかに関係なくどの回も受講いただけますが、コース未消化分の振替には ご利用になれません。あらかじめご了承ください。)
 会員様 2,500円 ビジター様 3,400円
● 上記以外の方
 会員様 3,200円 ビジター様 4,300円

終 了 後
 クラスでの習熟度を基準に、「基礎準備クラス」や「基礎クラス」といった上のクラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかをご判断ください。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。
詳細は、こちらのページおよびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください。

新しい春の新しい挑戦、応援いたします♪

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)