読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「より美しく踊るための筋肉セルフケア講座」の応用編が始まります!

特別クラスのご案内 レッスンの様子

皆様こんにちは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

まさに五月晴れという気持ちのよい快晴の1日ですね!

メゾン開講以来、木曜日の雨率がとても高くて、先生も生徒さんも「私のせいかしら・・・」などとおっしゃっていたのですが、そうでないことが証明できたかのような晴れやかな天候♪やはりお天気が良いと気持ちもアガりますね!

さて、本日は、昨秋、および今年に入ってからの2回にわたってお送りしてきました、「より美しく踊るための筋肉セルフケア講座~ 弾力のある筋肉のケアと関節可動域の拡張のために ~」応用講座のご案内です。

f:id:mbma:20160125224310j:plain

日常生活で蓄積される疲労や誤った身体の使い癖によって生ずる憎たらしい筋肉のコリ。痛みが出て不快なだけでなく、柔軟性も低下するため、踊る身体には大問題ですよね!

身体のどこかがコッたなと感じたとき、皆様はどのように解消されますか?整体やマッサージなどプロの手にゆだねるのも一つの手ですよね。手際よく的確に癒してくれます。

が、しばらく経つとまた同じ個所に同じ症状が出て根本解決にはならないうえ、回数がかかると出費もかさみます。

過去2回の「筋肉セルフケア講座」では、’ふれる’ ’ゆらす’ ’呼吸する’ などのシンプルな方法で筋肉の状態を改善し、さらにリンパに働きかけることで関節の可動域を広げる方法をお伝えしました。セルフケアという名のとおり、ご自身で身につけていただいて、いつでもどこでも実践できるというスグレモノです。

受講者の方々からは、「1時間でも筋肉って変わるんだなぁとビックリしました」「力を使わなくても筋肉がほぐれることを知りました」「習った事を毎日やっていたら本当に身体が動かしやすくなったんです」「セルフケアの方法を色々学びましたが、一番丁寧でわかりやすかったです」といった嬉しいご感想が沢山寄せられました♪

今回は、リクエストにお応えし、前回までの内容を振り返りつつ発展的な内容を取り入れた応用講座を行います。レッスン前後などにご自身で実践していただくことで、ハリと弾力のある健康な筋肉の維持を助け、美しく踊る身体を保つことができます。

また今回は、ひと月に1回程度のペースで日程を組んでいますので、お忙しい方にも無理がありません。

即効性を感じられる注目のセルフケア、是非しっかりとご自身のものになさってください!

以下、詳細です。

より美しく踊るための筋肉セルフケア講座
~ 弾力のある筋肉のケアと関節可動域の拡張のために ~

日  時:
 
(テーマ)

第1回     肩・首・肩甲骨     2016年 5月21日  (土)
第2回
     背中・腕          2016年 6月18日  (土) 各10:50~11:50 (60分)
第3回
     腰・大腿部         2016年 7月16日  (土)
第4回
     脚・ひざ下           2016年 8月20日  (土)

内  容:

前半30分は呼吸法と全身のケアのための基本動作を学び、固くなっている筋肉をゆるめ弾力を取り戻して体全体を整えていきます。

後半はその回のテーマとなっているパーツ別に、関節可動域を拡張するストレッチを取り入れたオリジナルケアを行います。

60分間のクラスを受講するだけで、身体のラインが立体的に美しく整い、身体を楽に動かせることを実感していただけます。

受講対象:

身体のコリや詰まり感、痛みなどがあり、日常生活や身体を動かす際に支障を感じている方
(バレエのご経験は不問です。また、前回の講座を受けていない方でも受講していただけます。)

持 ち 物:

スポーツタオルまたは薄手のバスタオル1枚

講  師:

東 久美子 (あずま くみこ) (MRT&さとう式リンパケア セラピスト)

定  員:

各回15名

受 講 料:
 (税 込)

会 員 様: 1回 3,000円 / 4回一括 10,000円
ビジター様: 1回 4,000円 / 4回一括 13,500円

ご 予 約:

ご来館、お電話 (03-6418-4437) またはWebサイト予約 (https://coubic.com/mbma_reservation/220870) にてお申込みください
(恐れ入りますが、当日キャンセルの場合は受講料の100%を申し受けます。)

f:id:mbma:20150317162108j:plain

応用講座ではありますが、一つ一つ丁寧に解説していただけますので、前回の講座を受けられなかった方も是非ご参加ください!

ご来館、お待ち申し上げております。

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/