MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース7月期」および「入門コース4月期補講&やり直しのバレエ」お申込み受付中です♪

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

英国では国民投票の結果、EU離脱派の勝利が確定し、キャメロン英首相は辞任を表明する、という大きなニュースが世界を駆け巡った一日でした。

東京は午後になって雨に転じた金曜日ですが、1週間後はもう7月!今年も半年が過ぎてゆきます。速いですよね~。。。

そして7月には新規一転、「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」が、またイチからスタートいたします!!

f:id:mbma:20160624212539j:plain

10回完結、だいたい3か月タームで行っているこの入門コース。「まったく初めてバレエを学ぶ方のための」と銘打っておりますとおり、「バレエに興味があってやってみたい、でも大人だし身体固いしどうだろう~」などと迷われている方にピッタリのクラスとなっております。

なぜなら、「初心者歓迎」と謳っているバレエのクラスでも、実際は結構経験のある方が混ざってやっていたりして、「全然初心者レベルじゃなかった。。。」ということが結構多く、「やっぱり自分にバレエなんて無理なんだ」などと悲しい思い込みをされている方が時折いらっしゃいますが、メゾンの「まったく初めてコース」は、こうして定期的に期間を区切ってイチから開催するので、未経験者の方が集まりやすく、皆さん足並みをそろえて少しずつ習得できるからなのです!

しかも、担当講師は、現役の牧阿佐美バレヱ団のダンサーやベテランの橘バレヱ学校講師など、その実力にはお墨付きの先生ばかり。

牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校のメソッド(流派)は、古くは帝政ロシアや英国などからの流れを汲みながらも、60年という伝統のなかで紡ぎ出された、日本人の身体を最大限綺麗に見せるポジションや使い方を特徴としており、その美しさには大変定評がありますが、メゾンでは、どのクラスでも、そのメソッドを惜しげもなく、余すところなく、とても親身に教えてもらうことができます。

f:id:mbma:20160624211908j:plain

そのせいか、ビジターなどでいらした方のからは、「こんなに丁寧に教えてもらえたのは初めてです!」「お手本が美しすぎて、勉強にもなりましたがつい見入ってしまいました。。。」という感想をいただくことが非常に多いのです。

バレエに限りませんが、最初に習う先生はとても大切。是非この贅沢な環境で、バレエの世界への最初の一歩、A toe in the door…をご一緒に踏み出しましょう!

~A Toe in the Door…~
「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース(全10回)」2016年7月期

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) では
クラシックバレエをやってみたいけど、きっかけがない」「バレエは敷居が高くて自分には難しい」
「身体が硬いから…」「初心者クラスに行ってみたけど意外と難しくてついていけなかった」
「最初に習うならどんなクラスを選べばいいの??」
といった不安や疑問をお持ちの方でも『クラシックバレエの初めの一歩』から丁寧に学ぶことができる入門クラスを10回のコースにしてお届けしています。
この機会にクラシックバレエの世界への最初の一歩 ”A Toe in the Door” を踏み出しませんか?

火曜夜クラス

日 時

毎週火曜日18:45-20:15
①7/26 ②8/2 ③8/9【8/16休講】 ④8/23 ⑤8/30 ⑥9/6 ⑦9/13 ⑧9/20 ⑨9/27 ⑩10/4

担当講師

奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/茂田 絵美子 先生 (牧阿佐美バレヱ団) (交替)

木曜朝クラス

日 時

毎週木曜日 10:45-12:15
①7/28 ②8/4【8/11休講】 ③8/18 ④8/25 ⑤9/1 ⑥9/8 ⑦9/15【9/22休講】 ⑧9/29 ⑨10/6 ⑩10/13

担当講師

横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

内 容 (目安)

 

第1回

クラスレッスンの流れについて/ウォームアップ/脚と腕の基本ポジション/両手でバーにつかまり軸の確認、立ち方の種類、足裏の使い方/バーから離れセンターで動いてみる

 

第2回

ウォームアップ/第1回の確認と応用

 

第3回

ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/センターでの簡単なステップとジャンプ

 

第4回

ウォームアップ/第3回までの確認と応用

 

第5回

ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/両手バーと片手バーになったときの違い/センターのときの方向と身体の向き/センターでの基本のステップとジャンプ

 

第6回

ウォームアップ/第5回までの確認と応用

 

第7回

ウォームアップ/両手バーと片手バーでの基本の動き(少しずつ片手バーに慣れる)/センターで基本のステップを組み合わせる(アンシェヌマン)

 

第8回

ウォームアップ/第7回までの確認と応用

 

第9回

クラスレッスンの流れの確認と基本の流れに沿ったバーおよびセンターワーク(基礎レベルへの導入)

 

第10回

第9回までの確認と総まとめ

 

対 象

まったく初めてバレエを学ばれる方、およびまったくの初歩からバレエを学び直したい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。

 

持ち物

動き易い服装、バレエシューズ、タオル (ウェアおよびシューズは有料レンタルもございます)

 

受講料

会員様   10回一括25,000円 1回3,200円 / ビジター様 10回一括34,000円 1回4,300円
*   10回一括払の場合、どちらのコースも7/26~10/13の期間内3回まで他のどのクラスにでも振替可能です(差額を申し受ける場合がございます)。
*   1回払の方は都度ご予約が必要となります。ご予約枠は一括の方が優先となり、お申込み状況によってはご予約をお受けできない場合もございます。
*   会員様はプリペイドカードによるお支払も可能です。
*   単発受講の方でご予約を当日キャンセルされた場合は、キャンセル料として受講料の100%を申し受けます。

 

定 員

15名程度

 

コース終了後

基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかは自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。

     

詳細は、当スタジオWebサイト、およびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください♪

そして、入門コースの4月期を受講されていた方、および、以前に経験があって、基本の確認からお稽古に復活されたい方には、7月期が始まる前の「振り返り」のクラスをお勧めいたします!入門10回コースで行ってきた内容を復習し、疑問点のある方は講師に質問していただいて、今後どうしていくかを判断していただく貴重なチャンスです。

いずれもご見学も可能ですので、これから入門コースを受けようか迷われている方や、メゾンの雰囲気を知りたい方なども、是非ご遠慮なくお問い合わせください。以下、詳細です。

~A Toe in the Door…~
入門コース2016年4月期補講& やり直しのバレエ (全6回)

 

「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」2016年4月期の復習と調整のための期間として、以下のとおり補講クラスを開催いたします。
このクラスは「以前に入門コースを受けていたが少し遠ざかってしまい、再開のきっかけが欲しい」と思われている方にもぴったりの内容です!
コース終了後の受講クラスを迷われている方、またはレッスン再開を考えていらっしゃる方、是非この間に理解度を確認してみられてはいかがでしょうか。

 

<日時および担当講師>

 

火曜夜クラス

 
 
 

日 時:

①    6/28  ② 7/5  ② 7/12  各18:45-20:15

 

担当講師:

奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/茂田 絵美子 先生 (牧阿佐美バレヱ団) (交替)

 

木曜朝クラス

 

日 時:

①    6/30  ② 7/7  ③ 7/14  各10:45-12:15

 

担当講師:

横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

 

<内  容>

「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」と同等レベルの確認と応用。徐々に「基礎準備クラス」/「基礎クラス」の内容につないでいきます。

 

<対  象>

「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」を修了された方、および、レッスン再開ややり直しのために入門レベルのバレエのクラスを受講されたい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。

 

<持 ち 物>

動き易い服装、バレエシューズ、タオル (ウェアおよびシューズは有料レンタルもございます)

 

<受 講 料>

●    2016年4月期の「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」を10回一括払いで受講された方
(受講コースが火曜日、木曜日いずれであったかに関係なくどの回も受講いただけますが、コース未消化分の振替にはご利用になれません。あらかじめご了承ください。)
会員様 2,500円 ビジター様 3,400円
●    上記以外の方
会員様 3,200円 ビジター様 4,300円
*   会員様はプリペイドカードによるお支払も可能です。
*   ご予約を当日キャンセルされた場合は、キャンセル料として受講料の100%を申し受けます。

 

<終 了 後>

・ クラスでの習熟度を基準に、「基礎準備クラス」や「基礎クラス」といった上のクラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかをご判断ください。
・ 判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。

 

詳細は、当スタジオWebサイト、およびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください♪

いずれのクラスも「予約制」とさせていただいております。参加されたい方は、ご来館、またはお電話(03-6418-4437)にてお申込みください。

バレエの世界にご興味をお持ちの沢山の方のご来館を心からお待ち申し上げております☆

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/