MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ 何かハマってしまう竹下陽子先生の金曜日クラス。「ショート・ヴァリエーション」も今週より新演目に挑戦です♪

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

メゾンの定例の「ヴァリエーション・クラス」については、当ブログでも過去に何度か様子や概要をお伝えしているところですが、金曜日15:30-16:30の「ショート・ヴァリエーション」クラス(担当:竹下陽子先生)も、土曜日18:00-19:30の「バー&ヴァリエーション90」クラス(担当:吉岡まな美先生)も、着々と新しい演目に挑み続けております♪

吉岡先生のクラスは、現在「眠れる森の美女」より3幕の「オーロラ姫」のヴァリエーションが進行しており、通常、いずれのヴァリエーション・クラスもだいたい6回程度をかけて一つの作品を完成させていくのですが、熱意ある参加者の皆様のご要望により、こちらは今週土曜日が8回目となります(これで最終です)。オーロラ3幕終了後、2週ほど特別クラスによる休講等を挟み、次回は4/25より、今度は1幕の「オーロラ姫」のヴァリエーション(ローズ・アダージオ)を学んでいく予定です。

土曜日の「バー&ヴァリエーション」クラスの様子は、また後日お伝えいたしますね。

さて本日ご案内しますのは、金曜日の15:30-16:30の「ショート・ヴァリエーション」クラスを含む、竹下陽子先生のレギュラー・クラスです。

f:id:mbma:20150401231302j:plain

1~2月の特別クラスでアレグロやグラン・ジャンプなどを教えてくださいました竹下陽子先生、「一度受けると癖になる」「何だかハマってしまう」とのお声があまりにも多く、これはブログ記事にしなければ!と思った次第です。

陽子先生のクラスでは、レッスン中ず~~~~っと、常に先生の細かい注意が飛び続けます

「内ももを使って~」「お尻は出さない!」「かかとにいな~い!」「バーの腰逃げない」「ウエストから5番!!」「足の指すべてをつけて、膝ひとつ!腰ひとつ!」「お尻の下から回して使う!」「お尻の下抜けないっ」「背中落とさない」「かかとをキチンと着ける!」「手と足同じタイミングね」「ももを前に押さない」「呼吸してーーーー」「膝が下向かない!」「音の間中使い続けて!」「膝から下の意識!!」「足は1回ずつ止めて」「アタマの位置~」「自分の足でチャンと音を取る」「背中揺らさなーい」「二の腕使う!」「蹴飛ばさないで伸ばすっ」「両足のタイミング、一緒!」「クペからパッセまで軸足通って!」「3拍子はどこいったんですかー」「床擦って!!」「音に遅れないっ」「お腹上げて~」「伸ばした足、見せて!見せて~~~!!」「自分でカウント数えて」「床を使って!」「おへその前に足先ー!」・・・・とまぁ、先生の声が聞こえていない瞬間がほとんどありません

動きと動きの間に細かい説明などは別途あるのですが、このように、動いている間にずっとずっと何かを言ってもらえることで、たとえ頭では分かっていてもその時には気を付けていなかったことや、他のことに気を取られていて意識から抜けていたことなどを次々に思い出させてもらえ、「あ、そうだ、ここにもここにも気を付けなきゃ!」となるのです。

バレエのお稽古は、次の動き、その次の動きを予測しながら、「今」の動きもきちんと行わなければならないというとても忙しいものですよね。一瞬一瞬、どこにも気を抜けるところなどないのですが、完全に正しく身体に入っていない限りは、どうしても意識の及ばない部分があるものです。

陽子先生のクラスは、そうした一瞬一瞬を覚醒させてくれるので、1クラスを受けた後の達成感・充実感がひとしおなのでしょう。

そして、そんな陽子先生から指導を受けるヴァリエーションのクラスは、これまた細かい点を沢山注意してもらえるので、「ただ踊り通せるように」なるだけでなく「ポイントをつかんで踊り通せるように」なります

初心者も経験者も、トウシューズ組もバレエシューズ組も、楽しく真剣に挑んでいるこの毎週金曜日15:30-16:30の「ショート・ヴァリエーション」クラス。今週から演目が変わり、「ドン・キホーテ」3幕より「キトリ」のヴァリエーションとなります(詳細はこちらをご覧下さい)。

とても有名なヴァリエーションで、どこかで踊ってみた経験のある方も多いと思いますが、難所も沢山あり、苦労するポイントが、陽子先生の指導でどのように踊れるようになるか、体験してみたくありませんか?以下、概要です。

毎週金曜日「竹下陽子先生」レギュラー・クラスのご案内
「初級」クラス
日 時: 毎週金曜日14:00-15:30
講 師: 竹下陽子先生(牧阿佐美バレヱ団)
受講料: 会員様2,300円/ビジター様3,100円

「ショート・ヴァリエーション」クラス
日 時: 毎週金曜日15:30-16:30
講 師: 竹下陽子先生(牧阿佐美バレヱ団)
受講料: 会員様1,700円/ビジター様2,200円

レッスン中の意識をさらに磨きたい皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/