MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ 「『くるみいっぱい』の特別レッスン」 第1日目、文字通りくるみ一色で進行中です♪

皆様こんにちは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

8月に入りました。本日は、お待ちかね、牧阿佐美バレヱ団9月公演「くるみわり人形」プリンシパルによる「『くるみいっぱい』の特別レッスン」が、まさに今、行われております!!

本日の講師は、牧阿佐美バレヱ団の9月公演「くるみ割り人形」9/5(土)の18:30開演の回に主演される予定の日高有梨先生です。

12:30からのスタートの「基礎初級」クラス、先生も生徒さんも少々緊張気味💦の空気で始まりました。

しかし、レッスンの1曲目にピアニストの張替夏子さんが弾きはじめたのは、くるみの作品からよく知られた曲♪ 場の雰囲気がとても優雅になり、それからずっと、センターワークに至るまで全曲くるみ一色なんです(現在、センターの途中です)。

日高有梨先生は、舞台の主役を務められるぐらいですから現役まっただ中の方ですが、実は教える技術もベテランで、クラスを滞りなく進行させながらも、ちゃんと生徒さんお一人お一人に気を配り、ときにユーモアを交えながらも必要なアドバイスを的確に下さっています

f:id:mbma:20150802135624j:plain

有梨先生の説得力のあるお手本や助言にうなづきがら、そして作品の音楽をいっぱい聴きながら、贅沢なレッスンは続いております♪

この後、14:10からは、くるみ割り人形の作品から色々な場面の振りを抜粋する60分間のレッスンになります。さきほどチラリと有梨先生から伺ったところ、金平糖の精より少し、有梨先生のお得意なスパニッシュより少し、そして、花のワルツでコール・ド・バレエ(群舞)の体験も少し入れてみようかなぁ…と考えていらっしゃるようでしたが、さてさて、どうなりますでしょうか?

このイベントの第2回目は、来週日曜日、8/9の11:30にスタートいたします。次回の講師は中川郁先生

レッスンの詳細は、こちらのブログ記事、またはこちらのご案内(PDFファイル)をご覧下さい。

日替わりで主役を務められる方々から、しかもリハーサル真っ最中の時期に、直にレッスンを受けられることなんて、滅多にありません!

真夏のくるみもオツなものですよ!ご興味がおありの方は、是非是非ご参加下さいね。

 

ご来館、お待ち申し上げております。

 

追伸。

作品のクラスが終わり、皆さんで集合写真を撮りました!!皆様の許可を得て掲載させていただきます♪

f:id:mbma:20150802151122j:plain

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/