MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ GW後半の特別クラスにつきまして♪

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局 藤井です。

GWの狭間の平日はお仕事や学校でしょうか?それともラッキーにもお休みでしょうか? 

メゾンには、牧阿佐美バレヱ団系列のバレエ学校である「橘バレヱ学校」の青山校が入っており、毎週火曜日と木曜日の夕方は4歳から12歳までの可愛らしい生徒さんで館内が賑わうのですが、今日は定例のお休み日です。いつも賑やかな館内が静かだと、何となくさみしいものです。

大人のクラスにつきましては、この平日2日間は、一部のクラス編成の変更を除いていつも通りのスケジュールとなっております。明日も13時の宮浦久美子先生のクラスからバッチリありますので、是非レッスンにいらしてくださいね!
スケジュールについては、下記のページをご覧ください。

mbma.jpそしていよいよ、明後日からはGW後半の4連休☆期間中のメゾンの特別クラスについて、改めてご案内いたします!

f:id:mbma:20180501194914j:plain

5/3
(木・祝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂田 絵美子 先生 (牧阿佐美バレヱ団) 特別クラス

11:15-12:45

「バレエのためのジャイロキネシス®」要予約 初心者OK

12:50-14:20

「基礎初級」(予約不要)

14:20-14:50

「基礎レベルのショートポアント30(予約不要)

内 容:

レギュラー・クラスでも大人気の茂田絵美子先生が「ジャイロキネシス」を教えます!呼吸法や関節の可動域の拡張などバレエに役立つ要素いっぱい。ジャイロで整った身体で、いつものレッスンとの違いも感じてみてください♪

受講料:

●「バレエのためのジャイロキネシス®」
  会員様 2,500円/ビジター様 3,400円
●「基礎初級」
  会員様 2,300円/ビジター様 3,100円
●「基礎レベルのショートポアント30」
  会員様 1,100円/ビジター様 1,400円

笠井 裕子 先生 (牧阿佐美バレヱ団) 特別クラス

15:00-16:30

「基  礎」(予約不要)

16:30-18:00

「<苦手克服レッスン>アレグロ」要予約

内 容:

美しいお手本と丁寧なアドバイスで定評のある笠井裕子先生の基礎クラスに続き、毎回好評の<苦手克服>シリーズより、アレグロにフォーカスしたクラスを行います。基礎レベルから一歩発展したい方にとって、複雑になっていくセンターの動きは大きな壁と感じられることと思います。「ステップが分からない」「つなぎが分からない」「タイミングが分からない」などの疑問も、このクラスで解消していきましょう!
*バーレッスンを含みませんので、15:00-16:30の基礎クラスに出ていただくか、ご自身で十分にウォームアップしてご参加ください。

受講料:

「基  礎」
  会員様2,300円/ビジター様3,100
「<苦手克服レッスン>アレグロ」
  会員様2,500円/ビジター様3,400

5/4
(金・祝)

グリゴリー・バリノフ 先生 (元新国立バレエ団) 特別クラス

15:00-16:30

「基礎初級」(予約不要)

16:30-17:30

Balance & Shape ~正しいバランスと形を身体に染み込ませましょう~要予約 *バレエシューズ可 

内 容:

クラス・レッスンから「必要な部分を正しく使って余計な力を抜く」ことを強調するバリノフ先生。骨格・筋肉のバランス上、正しい位置に正しい形を保って立つことで、余計な力を使わず均衡を取れることを、男性のサポートを借りて感じてみましょう。

受講料:

●「基礎初級」
  会員様 2,500円/ビジター様3,300
●「Balance & Shape」
  会員様 3,200円/ビジター様4,300

5/5
(土・祝)

 

 

 

日高 有梨 先生 (牧阿佐美バレヱ団) 特別クラス

11:30-13:00

「ライモンダいっぱいのクラス・レッスン」要予約 ♪PIANO♪

13:15-15:15

「ライモンダの作品を踊ってみましょう」 要予約 ♪PIANO♪

内容・受講料につきましては4/30と同一です。
詳細は、こちらのページ、およびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください。

土田 さと子 先生 (牧阿佐美バレヱ団) 特別クラス

15:30-17:10

「コアコンディショニング・バレエ」(予約不要)

内 容:

体幹部の使い方にフォーカスしながら、身体に負担の掛からない、そして身体の癖が出ない踊り方を学べるクラス。怪我をしたり、踊った後に身体の痛みが出たりしやすい方や、体力や年齢に不安のある方にもおすすめです。

受講料:

会員様 2,600円/ビジター様3,500

5/3(木・祝)の注目ポイント①は、茂田 絵美子 先生の「ジャイロキネシス®」。踊るうえで怪我のない身体のために絵美子先生が学んで資格を取られ、メゾンで初めてクラスを行っていただきます♡現役で活躍中の一流のバレエダンサーの方から直接にコンディショニングの手ほどきを受けられるのはとても稀少な機会です!

そして注目ポイント②は、昨年から何度か行ってきました笠井 裕子 先生による<苦手克服シリーズ>の「アレグロ」第2弾!

「バーはいいけどセンターは。。。」という方の大半が恐れているのは、だいたいピルエット、アレグロ、グランジャンプでしょう。動きが速かったり複雑だったりして、とにかく「どんなパがあるのか」「それがどう組み合わさるのか」を知らないと、クラスをまっとうすることができませんからね。

そんな方のために行うこの「アレグロ」のクラスでは、基本的なアレグロの動きと組合せをご紹介し、皆さんが陥りがちなポイントを解説し、そして普段お持ちの疑問にお答えしていく形で進めます。

繰り返し行うことで身体が慣れて、あまり考えなくてもできるようになりますので、前回受けた方も是非また受講なさってください!

5/4(金・祝)は、新国立劇場で活躍され、現在はフリーで活動されているグリゴリー・バリノフ 先生の2クラス。

バリノフ先生のクラスで強調されるのは、「徹底的な基礎の重視」と「余計な力を抜く」こと。特に2つ目は、やっている身としてなかなか自覚しづらい部分だと思います。

そのため、男性のサポートを借りて、必要な力と要らない力のバランスを覚えていただく、というのが2つ目の「Balance & Shape」というクラスです。

金曜日のレギュラークラスのあとに時々開催している少人数制のクラスで、いつも大人気です!

5/5(土・祝)は、昨日行った「ライモンダいっぱい」の2クラスと同じ構成で、講師の先生が、牧阿佐美バレヱ団6月公演「ライモンダ」のもう一人の主役、日高有梨先生となります。

クラス・レッスンの方は、とにかくバーからセンターから、すべてすべてが生ピアノによる「ライモンダ」の曲一色での伴奏。とても贅沢な雰囲気が流れていましたよ!

ご参考までに、その一部をお聴きください♪

作品の方のクラスは、5日はライモンダの中でも憧れの名曲のハイライトで行っていきますので、また違った楽しさがあると思います!「生ピアノ+プリンシパルから学ぶライモンダ」なんて、めったにあるチャンスじゃありません☆
バレエシューズでもご参加可能ですので、チャレンジしてみてくださいね!

そして、15:30から100分間は、メゾンの月曜日恒例の土田 さと子 先生 の「コアコンディショニング・バレエ」です。

以前にも書いたことがあるのですが、さと子先生って、絶対に透視能力をお持ちだと思うのです。生徒さんお一人お一人の身体の使い方を見ながら、体質やら過去の怪我など、結構ずばりと当ててしまわれます。そして、「そういう場合はちょっとこう使うといいんだけど」といったアドバイスを下さるのがまた的確です!

魅力あふれるクラスばかりで「どれを受けたらよいですか~?」と聞かれても甲乙を付けられないのがいつも困るのですが、それぞれ特色のある内容なので、現在の目標やご体調などに合わせて、必要だと思われるクラスにご参加ください!

特別クラスの詳細は、当スタジオWebサイトのこちらのページ、およびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください!またご予約は、ご来館時、お電話(03-6418-4437)、またはWeb予約(https://coubic.com/mbma_reservation)もご活用ください。

GWのご入会・チャージキャンペーンも盛り上がっております☆こちらもあと5日となりますので、どうぞお見逃しなく♪

 

ご来館を心よりお待ち申し上げております☆

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/