読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」開設および12月からのキャンペーンのご案内

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) 事務局です。

MBMAでは、開講と同時に常設したクラスのなかに、週2回「入門クラス」を設けています。

「バレエをやってみたい!けれどどうやって始めたらよいか分からない…」
「なんだか敷居が高そう」
「身体が硬いからムリでしょーー!!」
「初心者クラスだっていうから行ってみたけど、みんな慣れててまったくついていけなかった…」

「最初はどんな先生に習ったらいいのか全然分からない」

といった、興味はあるのになかなかバレエのお稽古を始められずにいる方、または残念ながら挫折してしまった方のために、「クラシック・バレエの初めの一歩」から丁寧にイロハをお伝えするクラスとして、ご好評をいただき3ヶ月半が経過いたしました。

ここで始められた方々は毎週楽しみながら技術を習得され、少しずつですが着実に上達されてきています。

こちらは木曜朝クラス。開講から約3ヶ月の風景です。もうこんな風に、片手バーでのドゥバンとデリエールのタンジュも顔が付いていますよ!!

f:id:mbma:20131128124034j:plain

f:id:mbma:20131128124032j:plain

そして、火曜夜クラス。アンデオールを意識しながらのア・ラ・セゴンドのタンジュや、ルルヴェでアンオーからアロンジェに開くのは難しいことですが、きちんと立てています!素晴らしい上達ぶりだと思います。

f:id:mbma:20131203203613j:plain

f:id:mbma:20131203203606j:plain

まさに、「継続は力なり」クラシック・バレエ定期的にコツコツと続けるからこそ身についてくる、ということを、入門クラスの受講者の方々が証明してくださっています。

クラス全体のレベルアップはとても嬉しいことなのですが、この段階で「今、これから始めたい」という方が入ってこられた場合には、どうしても第一回目の内容をお伝えするところからになり、入って来られた方にとっても、何回目かの方にとっても、レッスン内容にギャップを感じてしまわれるのではないかという心配が出てきました

また、講師の目から「もう次のクラスに進むことができるのではないか」と思っても、ご本人的にはなんとなくそのきっかけがつかめない場合もあります。

そこで、入門クラスに限ってはコース制を採用することにいたしました。10回をワンクールとし、クラシック・バレエのクラスレッスンはどんなことをするのか、という説明から、手と脚のポジション、バーの使い方などを手とり足とり、用語の説明を加えながら行っていきます

そして10回目ではセンターでアンシェヌマン(ステップを組み合わせた動き)を踊れるところまでを目指すので、「まだ難しいは難しいけど、何とか楽しく動けるようになってきた!」と感じていただけることと思います。

10回終了の時点で、「もう一度、1回目からやり直して、基礎固めをしっかりやりたい」と思われる方もいらっしゃるでしょうし、「さあ、次のステップへ!!」と思われる方もいらっしゃることと思います。また、様子を見ながら両方出てみるとか、半々でやってみる、という方もいらっしゃることでしょう。その選択は自由。ご心配でしたら都度講師にご相談いただいて決めても構いません。MBMAの講師陣はいつでも親身に相談に乗ってくれる人ばかりです。

何事も最初が肝心。ベースの部分で一流の講師から良いレッスンを受けたことは、その後のバレエ人生にとって大きな財産となることでしょう!

以下、入門コースの概要です。

<コース概要>
火曜夜クラス
日  時:毎週火曜日18:45-20:15
第1期 ①1/14 1/21 1/28 2/4 (2/11()休講)2/18 2/25 3/4 3/11 3/18 3/25 (第2期以降の日程は随時公表いたします。)

担当講師:奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)吉岡 まな美 先生 (牧阿佐美バレヱ団) (交替)

木曜昼クラス
日  時:毎週木曜日 10:45-12:15
第1期 ①1/16 1/23 1/30 2/6 2/13 2/20 2/27 3/6 3/13 3/20 (第2期以降の日程は随時公表いたします。)
*
なお、このコース開講と同時に毎週木曜日12:15-13:45に「基礎準備クラス」を開設いたします。

担当講師:横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

内  容 (目安)

第1回 クラスレッスンの流れについて/ウォームアップ/脚と腕の基本ポジション/両手でバーにつかまり軸の確認、立ち方の種類、足裏の使い方/バーから離れセンターで動いてみる
2回 ウォームアップ/第1回の確認と応用
3回 ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/センターでの簡単なステップとジャンプ
4回 ウォームアップ/第3回までの確認と応用
5回 ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/両手バーと片手バーになったときの違い/センターのときの方向と身体の向き/センターでの基本のステップとジャンプ
6回 ウォームアップ/第5回までの確認と応用
7回 ウォームアップ/両手バーと片手バーでの基本の動き(少しずつ片手バーに慣れる)/センターで基本のステップを組み合わせる(アンシェヌマン)
8回 ウォームアップ/第7回までの確認と応用
9回 クラスレッスンの流れの確認と基本の流れに沿ったバーおよびセンターワーク(基礎レベルへの導入)
10回 第9回までの確認と総まとめ

対  象 まったく初めてバレエを学ばれる方、およびまったくの初歩からバレエを学び直したい方

* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
*
受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。

受 講 料
会員様 10回一括25,000円 (1回受講3,200円)
ビジター様 10回一括34,000円(1回受講4,300円)
* 10回一括支払の場合、期間内3回まで他のレギュラークラス(別曜日の入門を含む)に振替可能です。

定  員  15名程度

コース終了後
基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかは自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。

誰でも新しい世界に飛び込むのは勇気が要るものですね。興味はあるけれど本当にやれるのか、色々と悩み、調べてみたけど、二の足を踏み、また悩み…そして結局やらない。。という負のスパイラルに陥った経験はありませんか?

クラシック・バレエという魅力的な世界。せっかくご興味を持たれたなら是非とも体験して、美しいものを間近で見て、奥深さを知っていただきたい。皆様の「やりたい」を後押しして、上達をお手伝いしたい。

そこで、12月からのキャンペーンでは、「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」第1期開講に伴い、MBMAに入会され、10回コースを一括でお申込みになった方を対象に、入会金を半額とさせていただきます。

<キャンペーン概要>
期  間2013122() 2014131

    容:「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」第1期に10回一括でお申込みの場合、入会金(通常20,000)が半額の10,000円 になります

お申込方法:当スタジオにご来館のうえ、証明写真(4cm×横3cm)とご入会金を添えて、身元を証明できるもの(免許証、健康保険証、パスポート、住基カード)をご提示のうえお申し込みください。

一人でも多くの皆様が、クラシック・バレエを通じて心と身体の美を手に入れられますように…それがMBMAの願いです。

ご来館、心からお待ちしております!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/