MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

土田さと子先生の新しいクラスをご紹介します!

皆様こんばんは! MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

大雪の週末が明け、今朝の通勤通学はいかがでしたでしょうか。メゾンでは、土曜日は全クラス休講、日曜日は1つ目のクラスを休講という措置を取らせていただき、レッスンを楽しみにされていた方にはご迷惑をお掛けいたしました。

が、表参道の駅前からメゾンまでの道は、日曜日のお昼時点でほぼ問題なく通行可能な程度になっていました陽当たりが良い道だという理由もあったかもしれませんが、立ち並ぶお店や地元の方々が綺麗に雪かきをしてくださっていたのでしょう。表参道・青山のプライドを感じます!

そんな誇りある地にあるメゾンでは、本日も受講者の方々が志高くレッスンに励まれています。

明日は祝日のため、通常レッスンはございませんが、以前から告知させていただいておりますとおり、今牧阿佐美バレヱ団で最も輝いているソリストのお一人、米澤真弓さによる特別レッスンが行われます!詳しくは、当スタジオWebサイトの「ワークショップ&イベント」のページ(http://mbma.jp/workshops/および1/29のブログ記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2014/01/29/215258をご確認ください。

まだ若干ご予約をお受けできますので、参加をお考えの方はお電話(03-6418-4437)でご連絡ください。

さて本日ご案内いたしますのは、現在、月曜日の12:00-13:30の基礎クラス、および13:30-15:00の初級クラスを担当いただいています土田さと子先生(牧阿佐美バレヱ団)の新しいクラスです。
f:id:mbma:20140210200118j:plain

改めてご紹介申し上げるまでもないかもしれませんが、土田さと子先生は3歳からお母様である加藤百合子先生の元でバレエを始め、その後橘バレヱ学校を経て牧阿佐美バレヱ団に入団しました。現在はアーティストとしてバレエ団に在籍し、舞台活動を継続しながら、後進の指導にあたっています。
f:id:mbma:20140210200149j:plain

そしてまたそのかたわら、ボディーコンディショニングの勉強もされています。これは、ご自身の経験を通じて「怪我をしない身体、楽に踊れる身体」を追求した結果たどり着いたものだとのこと。

さと子先生のクラスは、身体の内側から意識して使うことに重点が置かれており、また先生の親切なご性格もあって、一度レッスンを受けると大好きになってしまわれる生徒さんが多いのも納得です。実際に、ピルエットのダブルが安定しなかった受講者の方がさと子先生の「ちょっとした助言」を受け、その場でクルクルとダブルが回れてしまった、ということがありました。「基本的にはこうしろとは言われないと思うけど、〇〇さんの場合はこのやり方がいいと思う!」と、クラスレッスンの間でも個々人にカスタマイズした助言をしてくださいます。

そんなさと子先生ですので、90分の普通のクラスが2コマ、というのはちょっともったいない…と思い、先生の素晴らしさやお得意な分野をより実感していただけるレッスン内容に変更したのが今回のクラスです。以下、概要です。

インナーを見つめ直すベーシック・バレエ(レベル不問)
日 時:
 2014年2月17日以降、毎週月曜日 11:45-13:25100分)
内 容: 踊る身体に不可欠な体幹部の使い方にフォーカスしつつ、動きの再教育を目的とした「身体を緩めること」と「強化すること」に役立つエクササイズを取り入れながら、バーレッスンおよびセンターワークまで行っていきます。身体に負担の掛からない、そして身体の癖が出ない踊り方の習得を大切にしますので、怪我をしたり、踊った後に身体の痛みが出たりしやすい方や、体力や年齢に不安のある方にも、無理なくバレエのレベルアップを目指していただけるクラスです。
レベル: 不問(身体の弱点を分析したり、体幹部を強化したりすることを主な目的としていますので、初心者から経験者まで幅広く受講いただけますが、レッスン内容はだいたい基礎初級レベルとお考えください。)
受講料: 会員様 2,600円(ただし、10回前納(お支払日から4ヶ月間有効)の場合24,000円)/ ビジター様 3,500

プライベート・レッスン(15分単位*
日 時:
 2014年2月17日以降、毎週月曜日13:30-15:00までの以下の各15分単位* 最大6
13:30-13:45 13:45-14:00 14:00-14:15 14:15-14:30 14:30-14:45 14:45-15:00
*
十分な内容とするためには2枠(30分)以上連続で受講いただくことをお勧めいたします。

*完全予約制とさせていただきますので、事前に時間帯(①~⑥)をご指定のうえ、お申込みください。
内 容: 普段バレエのレッスンを受けるなかで解決できない疑問や悩み(アラベスクを綺麗に上げるコツなど)、特に集中して指導してほしい内容(ピルエット、フェッテ等の技術強化など)、ポアントの個人レッスン、持ち込みのヴァリエーション指導、動画を撮影して改善点を分析・指導など、ご希望に応じてカスタマイズできるレッスンです。15分単位*でチューターを付ける感覚で、最大90分までのお時間をご都合に合わせてお選びいただけます。
プライベート・レッスンですが、例えば同じ悩みを持つお友達と一緒にセミ・プライベートで、または同じ作品を踊る仲間やパートナーと複数でお受けいただくことも可能です。その場合も1枠当たりの受講料は変わりません。
受講料: 2,800/15分当たり

2つ目の「プライベート・レッスン」枠を設けたのはMBMA初の試みですが、特に強化したい点や、じっくり教えていただきたい課題がある場合、やはりプライベートに優るレッスンはないと思うのです。概要に記載させていただきましたが、「ピルエットを綺麗に回りたい」「アラベスクのコツは?」「ヴァリエーションを見てほしい!」などなど…「どんなものでも持ってきてください!」と男前なお言葉をいただいています(笑)

完全なプライベートでも、お友達やパートナーと複数でも、ご料金は変わりません。15分単位とさせていただいていますが、一つのテーマにじっくり取り組んでいただくために、もしできれば2枠以上連続で予約していただきたい、という講師からの要望です。完全にカスタマイズされたレッスンを受けることで、きっと濃い内容のアドバイスが受けられると思いますので、是非ご利用ください。

この新しい「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」および「プライベート・レッスン」を通じて、皆様のバレエライフがさらに充実したものとなりますように!

ご来館、心からお待ちしております。

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)