読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 年末年始特別クラス①♪

クラス紹介

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

さて本日からは、年末年始特別クラスの詳しいご案内を順次差し上げたいと思います。

年内の通常クラスは12/27(土)まで、年始は1/5(月)からとなっており、12/28(日)、12/29(月)、12/30(火)、1/3(土)において「年末年始特別クラス」を開催いたします(詳細は当スタジオWebサイトのこちらのページおよびこちらのご案内(PDF版)もご覧下さい)。

まずは、第1日目の詳細です。

12/28(日)
11:00-12:30 笠井 裕子 先生 年末特別クラス「基礎初級」(予約不要)
講 師:笠井 裕子 先生 (牧阿佐美バレヱ団)
受講料:会員様 2,300円 / ビジター様 3,100円

12:40-14:10 笠井 裕子 先生 年末特別クラス「バー&ポアント90」(予約不要)
講 師:笠井 裕子 先生 (牧阿佐美バレヱ団)
受講料:会員様 2,300円 / ビジター様 3,100円

14:20-15:35 ジャイロキネシス®入門 年末特別クラス (要予約)
講 師:新野 亜矢先生 (ジャイロキネシス®認定トレーナー)
受講料:会員様 2,500円 / ビジター様 3,300円

通常より、レギュラークラスも特別クラスも大変好評の笠井裕子先生のクラス2つと、普段は月に一度程度、日曜日の午前中から行っている新野亜矢先生の「ジャイロキネシス®入門」で構成されております。

先日の牧阿佐美バレヱ団の公演「くるみ割り人形」でも活躍されていた現役ダンサー、笠井裕子先生のクラスは、楽しい中にもピリっとした緊張感があり、後半になるにつれて先生のテンションも上がり、身体をどんどん動かしてもらえます

先日、「お宝写真が撮れました!」という内容でブログに掲載させていただいた、裕子先生ご本人のバーレッスンの様子をもう一度。惚れ惚れするほど完璧なアンディオール。。。

f:id:mbma:20141119220734j:plain

f:id:mbma:20141119220750j:plain

人の学習に視覚はとても大切。すぐに自分の身体が同じように再現できなくても、正しく美しいお手本を見て、そのイメージを脳に焼き付けることは、本当に意味のある勉強なんです。

レベルは「基礎初級」と「バー&ポアント90」ですので、ベーシックな確認をされたい方と、お休みに入る前にポアントを履いておきたい方、どちらのニーズにもお応えできる設定です♪

そして、14:20からの「ジャイロキネシス®」。受けてみたいと思いながらも未知のワークに飛び込みかねていた方もいらっしゃることと思います。身体のコントロールを学ぶワークは何でも難しいものですが、それは、自分の身体なのに気づいていないこと、気にも留めて来なかったことが多すぎるからです。

クラスの内容は、簡単なセルフマッサージに始まり、脳と身体を目覚めさせ、背骨が本来持つ様々な方向性(丸める、反る、横へ曲げる、ねじる等)を合わせ持ったムーブメントを通じて筋肉や関節を調整しバランスを整えると同時に血流を促し内臓まで活性化させていきます。

関節にストレスをかけない筋肉の使い方、方向、タイミングを意識しながら、リズミカルな呼吸と共になめらかに繰り返し動くことによって、ご自身の身体(筋肉や関節)がそうした質の良い動かし方を学習・記憶し、結果的に、姿勢の改善や肩こり・腰痛の軽減にもつながります。

頭のてっぺんから足の先まで、一つ一つのパーツを意識して動かしていくことで、今まで思いも寄らなかった身体への気づきを得ることがあります

よく、ボディビルダーの方が筋肉に話しかけたりすると言いますが、別に笑い話でなく、話し掛ける(=意識を向ける)ことで、筋肉は本当に活性化するものらしいです。

なので、たまにはバレエのレッスンをお休みしてでも、こうした普段使わない箇所まで全身くまなく動かすレッスンに出て、休眠している筋肉を目覚めさせたり、関節を可動域いっぱい動かしたりすると、「スッキリした」「つまりが解消された」などの体感とともに、意外な自分の可能性にも気付かれることでしょう。

レッスンで学んだことは普通に生活にも取り入れることができますし、様々な運動、ダンスなどのためのウォーミングアップやクールダウンに効果的に応用していただけます。

担当の新野 亜矢先生は、牧阿佐美バレヱ団の系列にある選抜制の養成機関「AMステューデンツ」に在籍経験があり、現在もバレエの指導をするかたわら、ジャイロキネシス®のトレーナー資格を取られていますので、バレエを踊る身体にフォーカスした指導が可能です。

f:id:mbma:20141219211744j:plain

f:id:mbma:20141219211755j:plain

もちろん、ジャイロキネシスは、バレエだけでなくヨガ,太極拳、気功や水泳などもベースとなっているワークですから、アスリートの方や体幹トレーニングに興味のある方に幅広く受けていただけますよ!

今回は午後の開催となりますので、一度出てみたかった方、是非奮ってご参加下さい。

ジャイロキネシス®入門クラスはご予約制となっておりますので、ご興味のある方は、ご来館またはお電話(03-618-4437)にてお申し込みをお願いいたします

次回ブログでは、年末年始特別クラスの第2日目の内容についてご案内申し上げます。どうぞ楽しみにお待ちください!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)