読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ メゾンのポアント (トウシューズ) クラスはレベル別に6種類あります♪

クラス紹介

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

本日から6月、陰暦では「水無月(みなづき)」ですね。梅雨に入る季節なのに、水が無い月?と疑問に持たれたことのある方もいらっしゃるでしょうか。

その理由には諸説あり、陰(旧)暦では現在の7月、つまり、梅雨が明けた頃だから、とも、「水無月」の「無」は、無いという意味でなく、助詞の「の」を表し、「水の月」の変化形だから、とも言われています。

とにかくもうじきの梅雨入りは免れられませんが、低気圧の影響で古傷の痛みが出たり、体調がすぐれなかったりと、何かと正体不明の不調の多いのもこの時期です。

そういう場合にはどうか無理をせず、ゆっくりお風呂に入りながらマッサージをしたり(梅雨時の体調不良にはこれがとても効くそうです!)、たっぷり睡眠を取って、回復に努められてくださいね!

さて、毎月第1月曜日は、18:45-20:15の寺門希和先生の「基礎」クラスは、「基礎+プチポアント」クラスとなります。本日も、「しっかりレッスンをして、ちょっとだけトウシューズも履きたい」という皆様がお集まりです♪

f:id:mbma:20150601195007j:plain

メゾンのポアント(トウシューズ)のクラスは、全部で6種類、常設しているクラスだけで週に8レッスンあります。

詳細は、当スタジオWebサイトの「ポアント(トウシューズ)クラス比較表」に記載してあり、以下のとおりとなっております。

 

クラス名

日時(担当講師)

クラス内容

まったく初めてのポアント・インテンシブ・コース
(全6回)

土曜日(日程は都度指定)
15:00-16:30
(諸星静子先生/金澤千稻先生)

まったく初めてポアントを履かれる方、または同等レベルの方のための超入門クラス。ポアントの選び方、慣らし方、リボンの付け方、結び方、甲出しエクササイズ から、バーにつかまった基本の動き~センターでの簡単な動きへと発展させていきます。爪先全体を使い、膝を曲げないでしっかり立つ感覚の習得を目指しま す。詳細はこちらをご覧ください。

ポアント入門コース
(全10回)

土曜日(日程は都度指定)
13:30-15:00
(諸星静子先生/金澤千稻先生)

「まったく初めてのポアント・インテンシブ・コース」修了者もしくは同等レベルの方、または以前にポアントを履いていたことがありブランクのある方のための基礎固めのクラスです。少しずつ、レギュラーのポアントクラスのレベルに繋げて行きます。

基礎+プチポアント

毎月第1月曜日18:45-20:15
(寺門希和先生

90分のクラスの中で、フルにレッスンを行った後にポアントに履き替え、15分~20分程度、ベーシックなポアントワークを行うクラスとなります。
通常のレッスンでしっかりと身体を引き上げてから短い時間ポアントを履くクラスのため、「毎週やクラスの大半がポアントなのはハード」という方にも無理がなくお勧めです。
なお、ポアントを履かれない方はそのままバレエシューズでご参加いただけます。

バー&ポアント90

水曜日17:00-18:30
(笠井裕子先生
木曜日20:10-21:40
(吉岡まな美先生)

トウシューズの入門レベルを卒業し、基本的な訓練は継続しながらより踊りの要素のあるレッスンを経験されたい方、および舞台でトウシューズを履いて踊ることを目指す方のクラスです。
通常のバーレッスンをしっかり行ってからトウシューズに履き替え、バーにつかまりながら足を慣らしたり体軸を確認したのち、センターワークに移ります。バーを離れてもトウシューズで正しく立ち、踊りに繋げる訓練をするためのクラスとなります。

バー&ポアント45

火曜日14:45-15:30
(橋本尚美先生)

基礎的なポアントワークの習得を目指します。バーにつかまって足慣らし、甲出し、ポアントの時の体軸の感覚を得る等に重点を置き、その後、エシャッペ、パドブレ、ルティレ等を中心とした短いセンターワークを行います。
最初に軽めのバーレッスンを行いますので、このクラスのみ参加される方は最初はバレエシューズでも結構です。

ショートポアント30

月曜日17:45-18:15
(志賀三佐枝先生/諸星静子先生
金曜日18:00-18:30
(坂西麻美先生

90分のフルのレッスン後にポアントに履き替え、足の馴らしからセンターワークまでを行うクラスです。手前のクラスを受講いただくことが条件となります。

*クラスの名称および内容は変更となる場合があります。

さらに、初心者のための「まったく初めてのポアント」コース「ポアント入門」コースについては、こちらのページでご案内しています。「ポアント入門コース」は、現在2015年6月期の受講者を募集しているところですので、参加してみたいなぁと思っていらっしゃる方は、どうぞお急ぎください。

もしも、「ポアントのクラスに出たいなぁ、でもどのクラスが自分に最適なのか分からないなぁ」と思われましたら、まずはWebサイトを参照して何となく目星をつけていただき、あとは、事務局にお問い合わせいただければ、クラスの雰囲気や、体感のレベルなどもお伝えすることができます♪

段階別に豊富なクラス設定ですので、どなたにも、きっとどれか合うクラスがあるはずです!

ご自身のレベルや、ポアントを開始するのに十分な筋力が付いているかなどは、普段出ているクラスの講師の先生にアドバイスを仰いでいただければ、適切に助言してもらえます♪

ポアントワークのレベルアップを図りたい皆様のご来館、お待ち申し上げております!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/