読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」2016年1月期新規開講のご案内♪

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

来週火曜日、12/22に冬至を控え、冬本番ですね。あと2週間弱で新年とは、時が経つのは本当に速いものです。

皆様は、新しい年を迎えるにあたって「来年こそこんなことに挑戦したい」という目標がありますか?

2016年こそ是非、生活に「クラシック・バレエ」を取り入れてみられてはいかがでしょうか☆

人は自然に、音楽に触れたり踊ったりすることに対して欲求を持っています。「そんなもの無縁!」「自分にできるわけがない」と思っている方でも、BGMの音に自然にカウントを刻んでいたり足先を踏んでいることがあったりするでしょう。

音を用いたセラピーがあるように、音楽の癒し効果や活力を与えてくれるパワーは絶大です。また、踊りというのは五感をフル稼働させ、身体をコントロールしていくものですから、その時間は自分に集中することができ、雑多な日常から開放され充足感も得られます。

さらに、クラシック・バレエに関しては、「姿勢が良くなる」「美意識が高まる」「体幹が強化されアンチエイジングにつながる」「振りを覚えるために脳が活性化される」「目標を持つことで生活にメリハリができる」、そして「楽しいからストレス発散!」など、書ききれないほど沢山のメリットがあります!

最近は、バレエブームに乗って、大小様々のスタジオやお教室で初心者向けのクラスが開催されていますが、メゾンの「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」の良いところは、日本有数の「牧阿佐美バレヱ団」の団員、その付属教育機関である「橘バレヱ学校」の教師といった、知る人ぞ知る一流の講師陣が、コース10回のレッスンを通じて、「いままでクラシック・バレエをやったことがなく、生まれて初めて挑戦してみたい!」という方のためにカスタマイズしたカリキュラムに即して、手とり足とり、皆様にバレエのイロハをお伝えするという、とても「贅沢で」「無理のない」内容となっている点です。

講師の質については、初心者の方にとって判断が難しい点の一つかと思いますが、動きを身体に刻み込ませる(=筋肉の使い方を覚え込ませる)種類の習い事において、最初に習う先生は本当に本当に、本当に大切なのです!いったん身体が覚えたことは修正が難しく、プロポーションにも影響してしまうからです。

その点、メゾンの講師陣の的確な指導は定評をいただいており、皆様を間違った方向に導くことはないので安心です。

また、スタジオの雰囲気もオープンかつ優雅で贅沢。一歩踏み入れた瞬間に、美しい世界への期待が膨らみます。受講者も皆様、品位のある方ばかりですよ♪

憧れのクラシック・バレエ、見た目よりずっと難しいものです。が、一つ一つの動きを理解しながら、昨日はできなかったことをできるようになった今日の自分を発見し、その結果として所作が美しくなったり、かけがえのない趣味を得る経験は、何にも優る喜びです♪

f:id:mbma:20090925161638j:plain

以下、入門10回コース1月期の概要をご案内いたしますこちらのPDFファイルもご覧下さい)

A Toe in the Door...「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」2016年1月期

火曜夜クラス

日  時

毎週火曜日18:45-20:15

担当講師

 

奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/
茂田 絵美子 先生
(牧阿佐美バレヱ団) (交替) 

f:id:mbma:20151218210156j:plain f:id:mbma:20151218210243j:plain

木曜朝クラス

 日  時

毎週木曜日 10:45-12:15 

 担当講師

横山 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

f:id:mbma:20151218205745j:plain

内  容 (目安) 

第1回

クラスレッスンの流れについて/ウォームアップ/脚と腕の基本ポジション/両手でバーにつかまり軸の確認、立ち方の種類、足裏の使い方/バーから離れセンターで動いてみる

第2回

ウォームアップ/第1回の確認と応用

第3回

ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/センターでの簡単なステップとジャンプ

第4回

ウォームアップ/第3回までの確認と応用

第5回

ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/両手バーと片手バーになったときの違い/センターのときの方向と身体の向き/センターでの基本のステップとジャンプ

第6回

ウォームアップ/第5回までの確認と応用

第7回

ウォームアップ/両手バーと片手バーでの基本の動き(少しずつ片手バーに慣れる)/センターで基本のステップを組み合わせる(アンシェヌマン)

第8回

ウォームアップ/第7回までの確認と応用

第9回

クラスレッスンの流れの確認と基本の流れに沿ったバーおよびセンターワーク(基礎レベルへの導入)

第10回

第9回までの確認と総まとめ

対  象

 

まったく初めてバレエを学ばれる方、およびまったくの初歩からバレエを学び直したい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。 

受 講 料

 

会 員 様 10回一括25,000円 1回3,200円
ビジター様 10回一括34,000円 1回4,300円
* 10回一括支払の場合、期間内3回まで他のレギュラークラス(別曜日の入門を含む)に振替可能です(差額を申し受ける場合がございます)。

定  員

 

各15名程度

コース終了後

 

基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかは自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。

お申込方法

 

当スタジオにご来館、またはお電話(03-6418-4437)でお申込みください。

詳細は、こちらのご案内(PDFファイル)もご覧下さい。

なお、今月末まで販売中の「ビジター様お試しチケット」は、この入門コースでもお使いいただくことが可能でございます(差額を申し受けます)

どのように受講されたいかにより、チケットで試されるか、通常の方法で入会されコース一括を申し込まれるかのメリットが異なってまいります。ご希望の方は詳しくご案内いたしますので、事務局までお問い合わせください。

皆様のA Toe in the Dooor…(最初の一歩)、応援いたします!


MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)