読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 4月からのクラス新設・時間帯または内容変更のお知らせ♪

重要なお知らせ 牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校 設備・システム紹介

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

2月下旬~3月上旬は、パリ・オペラ座の来日公演や新国立劇場コッペリアなどもあり、観たい舞台が盛りだくさんだった!という方も多かったのではないでしょうか?

そんななか、先週末の牧阿佐美バレヱ団「三銃士」も、初日、2日目とも、キャストの個性が引き立って、ストーリーの面白さとともにとても楽しい見ごたえのある舞台となりました。

<プログラム表紙>
f:id:mbma:20170304145651j:plain

今回もメゾンから会場にお花をお出ししたのですが、今回のテーマは「銃士たちの凛としたカッコよさ」。衣裳の白に、フローリストさんの素敵なアイディアで、剱に見立てた3本の銀の枝の装飾が。大胆でカッコいいスタンドのアレンジメントになりました。

目立つ場所に設置していただけたせいか、沢山の方がスタンドの前で記念撮影をされていました☆
f:id:mbma:20170310203101j:plain

そして、翌日には少し小ぶりのアレンジに仕立て直していただき、今もメゾンの入口で良い香りを放ってくれています。
f:id:mbma:20170306151407j:plain

メゾンの会員様の中には相当お花が好きな方もいらして、白一色ながら複雑に色々な花材が組み合わさったこのアレンジを興味深くご覧になっていたりしますが、ある方が、「この、カラーのようなお花はなんでしょう?見た目はカラーだけど、中にこんもりとお花みたいなものが…」と質問されてきました。
f:id:mbma:20170310131228j:plain

スタッフもわからなかったのでフローリストさんに問い合わせたところ、「カラーの一種で、エチオピカという新種なんです。お値段は普通のカラーの3倍するのですが、鉢植えでなく切り花で出ているのは珍しくて、丁度3本在庫があったのが三銃士っぽかったので、奮発してしまいました!」とのこと。

フローリストさんのお心遣い、珍しいお花と作品のご縁、そして感度の高い会員様と…メゾンは本当にいつもハッピーな出逢いに満ちております☆

さて、春はそんな出逢いの多い季節。新しいことに挑戦するなど、「心機一転」という言葉がぴったりですね!

メゾンのクラスもこの4月より色々な部分で変化があり、皆さまにまた新たなバレエとの出逢いをご提供できればと思っております。ご来館の方には明日よりご案内を配布させていただきますが、ブログにてひと足先にお知らせいたしますね!

曜日

時 間 帯

クラス名称

担 当 講 師

変 更 点

20:15-21:45

「基礎初級」

諸星 静子 先生
横山 薫 先生 (交替)

「初級」クラスよりレベル変更
基礎クラスより少し難しい内容にチャレンジされたい方にも
ぴったりです☆

12:45-13:15

「ショートポアント30」

(手前のクラス受講必須)

小橋 美矢子 先生

新 設

11:15-12:45の「基礎初級」クラスに続く
30分のポアントクラスができます!

13:15-14:15

ピラティス

平尾 千英 先生

13:00-14:00より時間帯変更

14:15-15:45

「初  級」

竹下 陽子 先生

14:00-15:30より時間帯変更

15:45-16:30

「ショートヴァリエーション45」(バレエシューズ可)

15:30-16:30の「セミオーダー・レッスン」より時間帯および内容変更

バレエシューズでも受けられるヴァリエーションクラスです♪ 初回(4/7)のテーマはドン・キホーテ1幕より。どの踊りになるかはお楽しみです☆

18:00-19:30

「バー&ヴァリエーション90」(バレエシューズ可)

本島 美和 先生
茂田 絵美子 先生 (交替)

「作品に挑戦するバー&ポアント90」クラスより内容変更

バレエシューズでも受けられるようになりました‼
どのヴァリエーションを踊るかは、その時々で
先生が決めてくださいます。お楽しみに♪

16:45-17:15

「ショートポアント30」

(手前のクラス受講必須)

岡本 麻由 先生
塩澤 奈々 先生 (交替)

新 設

15:15-16:45の「基礎初級」クラスに続く
30分のポアントクラスができます!

 目玉となりますのは、新設される2つの「ショートポアント30」クラスと、バレエシューズで受講可能な2つの「ヴァリエーション」クラス

「ショートポアント30」クラスは、いずれも昨年から今年にかけて新設されました「基礎初級」クラスに続くもので、90分のレッスンのあと、少しでもトウシューズを履いて練習したい!という方のお声を受けて開設いたします。

ポアントのクラスがどんどん増えるのは、メゾン開講から3年半、ここで初めてバレエを習い始められた方々もレベルが進み、トウシューズを履ける段階になってきたことの証でもありますね!

皆様の成長とともに、こうして新しいチャレンジができることを、スタジオとしてもとても嬉しく思っております。

そして、ヴァリエーションに挑戦するクラスは、金曜日と土曜日です。

この2つのクラスは、以前にも同様の内容で行っていた時期があったのですが、その時と今回の大きな違いは、具体的な作品のテーマを決めず、その時々の皆さまのレベルやご希望に合わせて、「やってみたい」であったり「できそう」なものから講師の先生が臨機応変にテーマを選び、教えてくださる点にあります。

ヴァリエーションの内容も、1曲踊りとおすこともあれば、複数の作品の抜粋のこともあれば、作品の一部、難しそうな部分を集中して、ということもあるかと思います。

トウシューズでヴァリエーションは難しいけれど、バレエシューズならやってみれるかも!という方のチャレンジ、お待ちしていますよ!

いずれもご予約不要ですので、「参加してみたい」と思ったらお気軽にいらしてくださいね。

「ショートポアント30」クラスは、一つ手前のクラスから続けてご受講ください。

 

皆さまのご来館を心よりお待ち申し上げております。

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/