読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

「ジャイロキネシス®」のワークショップを開催します!

クラス紹介

皆様こんにちは。MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

雨上がりの月曜日ですね。昨日一日使用していなかったスタジオ内は少々寒く、本日初めて暖房を入れました。

半地下のメゾンは、夏は涼しく冬は暖かいという特性がありますが、踊る皆様にとって気温管理は大切ですね。スタジオの空調は事務局でも気を付けておりますが、利用者の方々の体感によるところも大きいため、リクエストいただければ調節いたします。寒すぎる、暑すぎる等感じられましたら遠慮なくお申し付けください。

先週来色々なスペシャルレッスンが続きましたが、本日はまた新たなワークショップの企画をご案内いたします。

皆様は「ジャイロキネシス®というワークについて聞かれたことがありますか?

「ジャイロキネシス®」とは、バレエダンサーであったジュリオ・ホバス氏が自身の身体のケアやパフォーマンスの向上のために考案したNY生まれのエクササイズで、ヨガ・バレエ・ピラティス・水泳・太極拳等の「いいとこどり」をしたような様々な要素が盛り込まれ、「ダンサーのためのヨガ」とも言われています。

背骨を丸める、反る、ねじるなどのムーブメントをリズミカルな呼吸とともに円やらせんを描くように繰り返すことによって、筋肉だけでなく神経・内臓までも活性化され血のめぐりがよくなり、身体の芯から温まります

「ジャイロキネシス®」は体幹を鍛えられるので、ダンサーやスポーツアスリートの方に効果的なのはもちろんのこと、関節に負担を掛けず身体の負担感が少ないので、一般の方々にも身体の機能向上・リハビリ・肩こり・腰痛・ストレス改善・ダイエット効果も期待できます。

受けられた方の感想として、「いかに呼吸ができていないかが分かった」「身長が伸びた」(背骨が引き上げられて隙間が開いたことによるもの)、「お通じがよくなった」「身体の中から温まる感覚があった」(内臓から動かすため、血流がよくなったことによるもの)、「繰り返すうちに背中の贅肉が落ちた」などの嬉しい報告があるようです。

ワークショップの概要は以下の通りです。

日 時: 11/4(月・祝) 11:15-12:30(75分)

講 師: 新野亜矢(しんの・あや)先生
            (ジャイロキネシス®認定アプレンティストレーナー

受講料: 会員様 2,700円 ビジター様 3,600

定 員: 15

(事前にお電話(03-6418-4437)またはご来館により予約いただくことをお勧めいたします。)

服装/持物:動きやすい服装(Tシャツ、スウェットなど)、バレエタイツまたは靴下(シューズ不要。素足が良い方は素足で可)

注意事項: 怪我等をお持ちの方でも受講可能ですが、妊娠中の方は、安定期に入っており、医師からの承諾を得られていることを受講の条件とさせていただきます。

今回このクラスを担当いただきます新野亜矢(しんの・あや)先生は、8歳でクラシック・バレエを始め、佐藤栄弥氏、牧阿佐美氏、三好恵美氏に師事したのち、1998年に英国のエルムハーストバレエスクール(現バーミンガムロイヤルバレエ団付属エルムハースト)に留学してクラシック・バレエの他、コンテンポラリー、ジャズダンス、スパニッシュ、タップダンスを習得、その後の上海留学等を経て、2004年からエプリバレエスタジオにおいてバレエ講師を開始しました。
元プリマバレリーナ宮内真理子氏のジャイロキネシス®講習会を契機にジャイロキネシス®と出会い、MMK東京スタジオにて宮内 真理子に師事し、2012年ジャイロキネシス認定アプレンティストレーナーの資格を取得。トレーナーとしての教えを始めました。

f:id:mbma:20131021145944j:plain

f:id:mbma:20131021150005j:plain

新野先生は牧阿佐美バレヱ団系列でのバレエ経験がおありで、現役のバレエ教師でもいらっしゃいますので、当スタジオでバレエを習う皆様にも親しみを感じていただけることと思います。

バレエのレッスンを繰り返すだけではなかなか得ることのできない「インナーからの気付き」を、このジャイロキネシス®のワークを通じて体感してみませんか?

f:id:mbma:20131021150025j:plain

皆様のご来館、心からお待ち申しあげております。

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/