MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆月曜日11:45-13:25「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」クラスの様子をご紹介します!

皆様こんにちは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

昨日から少し春を感じる陽気となりました。が、今日は雨…夜にかけてさらに降りが強まると言われています。

そんななかですが、一番開館の早い木曜日は午前中から「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」(http://mbma.jp/toeinthedoor/)の受講者の方々が元気に集まっていらっしゃいます!

1月から始まったこの「入門コース第1期」も早いもので本日9回目。来週が最終回です。

前回記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2014/03/06/200704)でお伝えしましたとおり、終了後数回、第1期の補講という形で、入門コースの復習を兼ねたレッスンを行います。

入門コース第1期受講者の方はもちろん、コース終了程度の内容を確認しておいてから、基礎等のクラスを受けたいと思われている方にも最適です。ご予約不要ですので、どうぞご自由にご参加ください。

そして「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」第2期(http://mbma.jp/toeinthedoor/)は、火曜夜クラスが4/15()18:45開講木曜朝クラスが4/17()10:45開講です(こちらのご案内もご覧ください)。

現在お申込み受付中ですので、ご希望の方はご来館またはお電話(03-6418-4437)にてご連絡ください。

話は戻りますが、こんな憂鬱な雨の日も…スタジオにいらっしゃればバレエの世界一色の優雅なお気持ちになっていただけるよう、メゾンでは常にBGMを流しております。

大抵はレッスンCDから1枚を選んでおり(全幕オーケストラの収録なども素敵なのですが、場面によっては重く暗い、または激しい曲もあるので…身体をアゲることを考えて選曲されたピアノ音のレッスンCDが最適なのです!)、牧阿佐美バレヱ団の舞台が控えている時期などは、その作品の曲を流したりしています。

牧阿佐美バレヱ団の今後の公演は、421日(月)19:00開演「プリンシパル・ガラ」(文京シビックホール)と、614()16:00開演、および15()15:00開演の「ドン・キホーテ(ゆうぽうとホール)が控えており、いずれもチケット発売中です!詳細は追って当ブログでもお知らせしますが、以下、公式ホームページのURLをご案内させていただきます。
プリンシパル・ガラ」http://www.ambt.jp/perform_2.html
ドン・キホーテhttp://www.ambt.jp/perform.html#don

これまで通り、スタジオ内でもチケットを会員様価格でお取り扱いいたしますので、ご興味をお持ちの方は受付にてお申し付けください。

次の全幕公演がドンキですので、最近のメゾンのBGMにはこのCDをよくかけています!!バレエピアニスト、江藤勝己さんのレッスンCD「ドン・キホーテ2 for Ballet Class」(イスキアミュージック)です。舞台中の各場面の曲がレッスンの流れに巧みに組み込まれた、ただ聴いているだけでも楽しい1枚ですよ!

f:id:mbma:20140313153501j:plain

前置きが長くなりましたが…

先月中旬より毎週月曜日のお昼時間帯のクラスが変更となり、11:45-13:25において「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」という100分間のクラスを設置いたしました。ご担当は土田さと子先生です。

インナーを見つめ直すベーシック・バレエ(レベル不問)
日 時: 毎週月曜日 11:45-13:25100分)
内 容: 踊る身体に不可欠な体幹部の使い方にフォーカスしつつ、動きの再教育を目的とした「身体を緩めること」と「強化すること」に役立つエクササイズを取り入れ ながら、バーレッスンおよびセンターワークまで行っていきます。身体に負担の掛からない、そして身体の癖が出ない踊り方の習得を大切にしますので、怪我を したり、踊った後に身体の痛みが出たりしやすい方や、体力や年齢に不安のある方にも、無理なくバレエのレベルアップを目指していただけるクラスです。
レベル: 不問(身体の弱点を分析したり、体幹部を強化したりすることを主な目的としていますので、初心者から経験者まで幅広く受講いただけますが、レッスン内容はだいたい基礎初級レベルとお考えください。)
受講料: 会員様 2,600円(ただし、10回前納(お支払日から4ヶ月間有効)の場合24,000円)/ ビジター様 3,500

クラスのタイトルどおり、体幹部を形成するインナー・マッスルを意識してレッスンを行うことにより、軸の安定した踊り易い身体を目指す内容で、開講1か月、大変ご好評いただいております!

レッスンのスタートは「お尻歩き」から。地味なエクササイズですが、骨盤と姿勢の矯正、腰痛予防、代謝の向上、ヒップアップ、インナー・マッスルの強化など、とても効果的な運動なんです。正しくやろうとすると、結構キツいんですよね。

そこから、ピラティスで使うヨガマットとボールを使っての腹筋等のトレーニングを経て(このあたりで既に皆様、若干ヘトヘト感が漂ってきますが…)、バーレッスン、センターワークへと段階を踏んでいきます。

f:id:mbma:20140313154608j:plain

f:id:mbma:20140313154623j:plain

バーレッスンの間は、ふと気が抜けてしまうタイミングの要所要所で体幹の意識を注意され、センターではボールを使ったこんなピルエットの練習も。

f:id:mbma:20140313154544j:plain

さと子先生の説明は明瞭で大人にもわかり易く、できない人には根気よく、楽しい例えを使いながら指導してもらうことができます。一度受けた方からはほぼ必ず「また受けたい!」というお声を頂戴する、魅力あるレッスンです。

レベル不問(一応の目安は基礎初級レベル)とさせていただいており、入門コースの振替で受講されている方もいらっしゃいます。どうぞご活用ください。

さらに、この100分間のレッスンの後は、15分単位でご予約可能なプライベート・レッスンの枠をご用意しています。さと子先生の丁寧な指導を独り占めできる完全カスタマイズの時間ですので、癖の修正や作品のブラッシュアップなどに最適です。プライベート・レッスンの詳細は以下のとおりです。

プライベート・レッスン(15分単位*
日 時:
 毎週月曜日13:30-15:00までの以下の各15分単位* 最大6

13:30-13:45 13:45-14:00 14:00-14:15 14:15-14:30 14:30-14:45 14:45-15:00
*
十分な内容とするためには2枠(30分)以上連続で受講いただくことをお勧めいたします。

*完全予約制とさせていただきますので、事前に時間帯(①~⑥)をご指定のうえ、お申込みください。
内 容: 普段バレエのレッスンを受けるなかで解決できない疑問や悩み(アラベスクを綺麗に上げるコツなど)、特に集中して指導してほしい内容(ピルエット、フェッテ等の技術強化など)、ポアントの個人レッスン、持ち込みのヴァリエーション指導、動画を撮影して改善点を分析・指導など、ご希望に応じてカスタマイズできるレッスンです。15分単位*でチューターを付ける感覚で、最大90分までのお時間をご都合に合わせてお選びいただけます。
プライベート・レッスンですが、例えば同じ悩みを持つお友達と一緒にセミ・プライベートで、または同じ作品を踊る仲間やパートナーと複数でお受けいただくことも可能です。その場合も1枠当たりの受講料は変わりません。
受講料: 2,800/15分当たり

受講者の方々のニーズを的確に捉えた、工夫がある贅沢なレッスンがいつでも受けられるメゾン。来週月曜日も、午前中から皆様のご来館をお待ちしております!

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)