MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」2014年7月期補講 および 2014年10月期(次期)開講のお知らせ♪

皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

およそ3ヶ月毎に新規開講する「入門コース」も、早くも本年最後のタームを迎えようとしております。

7月期の受講者の方々も、回を重ねるごとにバレエのお稽古というものに慣れてこられ、お稽古着に着替えてスタジオに入られるときのご様子がだんだんと「それらしく」なる変化を事務局も楽しんで拝見しております。

バレエだけでなく、どんなことも最初は「真似」から。正しいものを忠実に真似しながら試行錯誤しているうちに、いつしかそれが本当に自分のものとなっていくのです。その過程は、すぐには結果が得られなかったとしても、楽しいことに違いありません。いくつになっても身体が変化していくのを感じられるからです!

最初が本当に大切なので、これからお稽古を始めようという方は、必ず慎重に先生選びをなさってくださいね!

その点、MBMAの講師陣は、日本を代表するバレエカンパニー牧阿佐美バレヱ団の一線で活躍してきた人ばかり。小さい頃から訓練を受けて、美しく正しく技巧的に踊るスベを知っているだけでなく、それを教えることも得意です。

「ちょっとやってみたいだけだから、そんな本格的というか一流なのも・・・」というお声も聞こえてきそうですが、「最初だからこそ」です!これまでの入門コースの方々も、講師陣の恵まれたこの環境を選んで本当に良かった、と口をそろえておっしゃいます。

ご不安な方は是非一度、レッスンを見学または体験なさってみてください♪

f:id:mbma:20140904174849j:plain

本日は、7月期の入門コースを受講された方のための補講と、10月からの新コースのご案内です。

~A Toe in the Door…~「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」
2014年7月期「補講」のご案内

<日時および担当講師>
① 9月 18日 (木)    10:45-12:15 横 山   薫先生 (牧阿佐美バレヱ団)
② 9月 25日 (木)    10:45-12:15 横 山   薫先生 (牧阿佐美バレヱ団)
③ 9月 30日 (火)    18:45-20:15 奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

<内  容>
「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」の確認と応用

<対  象>
「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」を修了された方、および入門レベルのバレエのクラスを受講されたい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。

<受 講 料>
2014年7月期の「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」を10回一括払いで受講された方(受講コースが火曜日、木曜日いずれであったかに関係なくどの回も受講いただけますが、コース未消化分の振替にはご利用になれません。あらかじめご了承ください。) …会員様2,500円/ビジター様 3,400円
・上記以外の方 …会員様 3,200円ビジター様 4,300円

<終 了 後>
基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかはご自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。

詳細はこちらのページおよびこちらのご案内をご覧ください。

お稽古のペースの好みや上達の度合いも個人差がありますので、補講終了後にまた10月期のコースを繰り返されても良いと思いますし、次のステップにチャレンジされても良いと思います。自分の場合はどうしたらよいのかな?というのを講師に相談するチャンスでもありますので、是非奮って補講にご参加ください!

もちろん、コースを受講されていた方以外もご受講可能ですので、入門レベルのクラスを受けたい方、ご参加お待ちしております♪

~A Toe in the Door…~「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」
2014年10月期 開講のご案内

<火曜夜クラス>
日 時:毎週火曜日18:45-20:15
 ①10/7 ②10/14 ③10/21 ④10/28 ⑤11/4 ⑥11/11 ⑦11/18 ⑧11/25 ⑨12/2 ⑩12/9
担当講師:奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/吉岡 まな美 先生 (牧阿佐美バレヱ団) (交替)

<木曜朝クラス>
日 時:毎週木曜日 10:45-12:15
 ①10/2 ②10/9 ③10/16 ④10/23 ⑤10/30 ⑥11/6 ⑦11/13 ⑧11/20 ⑨11/27 ⑩12/4
担当講師:横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)

内 容 (目安):
第1回   クラスレッスンの流れについて/ウォームアップ/脚と腕の基本ポジション/両手でバーにつかまり軸の確認、立ち方の種類、足裏の使い方/バーから離れセンターで動いてみる
第2回 ウォームアップ/第1回の確認と応用
第3回   ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/センターでの簡単なステップとジャンプ
第4回   ウォームアップ/第3回までの確認と応用
第5回   ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/両手バーと片手バーになったときの違い/センターのときの方向と身体の向き/センターでの基本のステップとジャンプ
第6回   ウォームアップ/第5回までの確認と応用
第7回   ウォームアップ/両手バーと片手バーでの基本の動き(少しずつ片手バーに慣れる)/センターで基本のステップを組み合わせる(アンシェヌマン)
第8回   ウォームアップ/第7回までの確認と応用
第9回   クラスレッスンの流れの確認と基本の流れに沿ったバーおよびセンターワーク(基礎レベルへの導入)
第10回 第9回までの確認と総まとめ
対 象:まったく初めてバレエを学ばれる方、およびまったくの初歩からバレエを学び直したい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。
受講料:
会員様   10回一括25,000円 1回3,200円
ビジター様 10回一括34,000円 1回4,300円
* 10回一括支払の場合、期間内3回まで他のレギュラークラス(別曜日の入門を含む)に振替可能です(差額を申し受ける場合がございます)。
定 員:15名程度
コース終了後:
基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかは自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。

詳細こちらのページおよびこちらのご案内(PDFファイル)もご覧ください。

MBMAの「入門コース」は、回数を10回に限定し、1回目はこれ、2回目はこれ、と、レッスンでやっていく内容がカリキュラム化されています。受講者の方々からは、

「皆一緒のスタートラインで、やる内容が決められているから不安がありません」
「こんなにきめ細かく教えてもらえるなんて感激です!」
「他のクラスに出てみて1回で挫折しましたが、ここでは続けられます!」

といった喜びのお声を多数いただいております。

実際、毎週続けていらっしゃる方は、少しずつバレエへの理解も深まり、レッスンの楽しさも感じ始められているようです。

せっかく時間とお金を掛けて…何よりも勇気を出して…踏み込む世界。。。バレエの奥深さ、素晴らしさにどんどん目覚めていただきたいのに、初歩段階で挫折してしまったり、曖昧なことを覚えてしまったりしてはとても勿体ない。

MBMAの「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース」なら、そうした心配はありません!

皆様のA Toe in the Dooor…(最初の一歩)と次へのステップ、応援いたします!

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)