読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ メゾンのクラスが雑誌「クロワゼ」(新書館)で紹介されました♪

メディア レッスンの様子

皆様こんにちは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。

ある月曜日。午前中スタートの土田さと子先生「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」のクラスはいつもとやや違う雰囲気に包まれていました。レッスン曲に紛れるシャッター音、レッスン前後のインタビュー。
f:id:mbma:20140907112152j:plain

そう、クラスに雑誌の取材が入ったのです!バレエを習う大人の方なら誰でもご存知の雑誌「クロワゼ」(新書館)の2014年秋号の連載の1つに、この「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」の様子が取り上げられました。

受講者の方々は、常連の方もこの日初めていらした方も、少々戸惑われながらも快くご協力くださいました。どうもありがとうございました。

同誌は9/5(金)に発売となり、このように掲載されております♪

f:id:mbma:20140907112619j:plain

詳細は、是非書店等でお手に取ってご覧になってください(メゾン館内でも見本誌を閲覧いただけます。)

そして、左ページの右下にご注目ください!前回のブログ記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2014/09/05/153726)でご紹介した8方向板を、このクラスでも使っていただいています♪

この「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」クラスの詳細は以下のとおりです。
<インナーを見つめ直すベーシック・バレエ(レベル不問)>
日 時: 毎週月曜日 11:45-13:25(100分)
内 容: 
踊る身体に不可欠な体幹部の使い方にフォーカスしつつ、動きの再教育を目的とした「身体を緩めること」と「強化すること」に役立つエクササイズを取り入れながら、バーレッスンおよびセンターワークまで行っていきます。身体に負担の掛からない、そして身体の癖が出ない踊り方の習得を大切にしますので、怪我をしたり、踊った後に身体の痛みが出たりしやすい方や、体力や年齢に不安のある方にも、無理なくバレエのレベルアップを目指していただけるクラスです。

レベル: 不問(身体の弱点を分析したり、体幹部を強化したりすることを主な目的としていますので、初心者から経験者まで幅広く受講いただけますが、レッスン内容はだいたい基礎初級レベルとお考えください。)
受講料:会員様 2,600円(ただし、10回前納(お支払日から4ヶ月間有効)の場合24,000円)/ビジター様 3,500円

また、このクラスの次の90分間は「プライベート・レッスン」の枠となっており、同じ土田さと子先生による個人指導を15分単位で受けることができます。

「ピルエットがどうしても回れないので、自分のどこが悪いのか、回れるようになるコツはあるのか知りたい」といった、ピンポイントの課題を持ち込まれる方もいらっしゃれば、「今度の発表会で作品を踊るのだけど、全体をもう少し洗練させたい」といって曲を持ち込まれる方もいらっしゃいます。

30分程度の短い時間でも個人指導の効率は本当に素晴らしく、皆様スッキリしたお顔で帰られます。お悩みの課題をお持ちの方、どうぞこの贅沢な「プライベート・レッスン」もご利用ください。

<プライベート・レッスン(15分単位*)>
日 時: 2014年2月17
日以降、毎週月曜日13:30-15:00までの以下の各15分単位* 最大6枠

①13:30-13:45 ②13:45-14:00 ③14:00-14:15 ④14:15-14:30 ⑤14:30-14:45 ⑥14:45-15:00
*十分な内容とするためには2枠(30分)以上連続で受講いただくことをお勧めいたします。
*完全予約制とさせていただきますので、事前に時間帯(①~⑥)をご指定のうえ、お申込みください。
内 容: 普段バレエのレッスンを受けるなかで解決できない疑問や悩み(アラベスクを綺麗に上げるコツなど)、特に集中して指導してほしい内容(ピルエット、フェッテ等の技術強化など)、ポアントの個人レッスン、持ち込みのヴァリエーション指導、動画を撮影して改善点を分析・指導など、ご希望に応じてカスタマイズできるレッスンです。15分単位*でチューターを付ける感覚で、最大90分までのお時間をご都合に合わせてお選びいただけます。
プライベート・レッスンですが、例えば同じ悩みを持つお友達と一緒にセミ・プライベートで、または同じ作品を踊る仲間やパートナーと複数でお受けいただくことも可能です。その場合も1枠当たりの受講料は変わりません。
受講料: 2,800円/15分当たり

「インナーを見つめ直すベーシック・バレエ」のクラス月曜日のお昼間のため、「とっても出たいけれど都合がつかない(泣)」と残念がられるお声を頂戴いたします。そのため、時折祝日クラスも開催しております。次回は11/24(月・祝)に予定されていますので、どうぞ奮ってご参加ください!詳細は当スタジオWebサイト、「ワークショップ&イベント」のページもご覧ください。

ピラティスやジャイロキネシスなどのボディーコンディショニングのワークが注目されるなか、「動きの再教育」にフォーカスしたこんなバレエのレッスン、体験されてみませんか?

ご来館、お待ち申し上げております!

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/)