読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

☆ 「フォームローラー (ストレッチ用ポール) 使いこなし入門講座」のご案内♪

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

昨日のブログ記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2015/11/08/162704)では熱い群舞講習会の模様をお伝えしましたが、これをご覧になり、「楽しそうなので参加したい!2回目、3回目の空きはまだありますか?」というお問い合わせが続いた本日でした。

いずれもまだご予約をお受けできますが、残席は刻々と埋まりつつあります。ご希望の方はどうぞお早目にご来館またはお電話(03-6418-4437)でご連絡くださいますよう、お願いいたしますm(_ _)m

さて、今週土曜日からは、ボーディーワークスについて、また新たな企画の4回シリーズのクラスが始まります♪

先日のブログ記事(http://mbma.hateblo.jp/entry/2015/10/23/220458)にて、メゾンの新しい備品をいくつかご紹介させていただきましたが、そのうち、フォームローラー (ストレッチ用ポール) は、こんなシンプルな作りの道具ながら、身体を整え、効率的にストレッチを掛け、体幹を強化することまでできる、とても優れたものなのです。

f:id:mbma:20151022172505j:plain

すでに毎週火曜日および金曜日のピラティスのクラスでも導入しており、ご参加の皆様に人気の様子です♪

いっぽうで、「興味はあるけど平日の日中のクラスは出れない><」「ローラーの基本のキの使い方を教えて欲しい」というご要望も頂戴しており、それをお伝えするための4回シリーズをお届けすることにいたしました。

概要は以下のとおりです。

「フォームローラー(ストレッチ用ポール)使いこなし入門講座 (全4回)

11/14(土)

第1回「縦乗りのエクササイズ基本編」
「脱力」の方法を学び、身体の緊張を解き放ちましょう。肩甲骨や股関節を効果的に緩ませます。

11/28(土)

第2回「縦乗りのエクササイズ応用編」
余計な力を入れない状態で関節を動かし、楽に動ける感覚を覚えましょう。

12/12(土)

第3回「横乗りでセルフ筋膜リリース」
背中、首、腕、ヒップ、上腿、下腿を順にローリングでほぐしてみましょう。

12/26(土)

第4回「体幹エクササイズ」
さまざまな使い方でバランスを取り、インナーマッスルを強化するエクササイズを学びましょう。

  各11:00-12:00 (各回とも要予約。単発受講可)

内 容:

 

 

ピラティスのクラスなどで目にする「フォームローラー」は、シンプルな形状ながら大きさや素材が綿密に計算された優れた健康器具で、この上に寝てエクササイズを行うことで、本来は手が届かない身体の深層部にある筋肉群や関節をゆるめ、骨格を整えることができます。
また使い方によっては、姿勢の維持安定に重要な体幹を強化するためのトレーニングにも役立ち、ダンサー、アスリート、モデルなど身体のケアが必要な人々の パフォーマンスの向上に用いられているほか、医療の場でも効果が認められ、リハビリにも活用されています。
その気持ちよさ、効率の良さは一度使ってみれば体感できますが、正しい指導者のもとで用いなければ、怪我につながったり、十分な効果が得られなかったりします。
この講座では、主に、フォームローラーを初めて使う方や、きちんとした使い方を学びたい方のために、入門編としての基本のエクササイズを習得していただけます。
バレエの身体づくりにはもちろんのこと、代謝改善、肩こりや便秘の解消、歩行の安定などにも有効ですので、性別、ご年齢を問わずどなたにでもお受けいただくことができます。

対 象:

 

・フォームローラーを使ったストレッチや体幹強化のエクササイズを学びたい方
・腰痛、猫背、肩こりや体型の崩れなどの悩みがあり、自分でできる改善法を習得したい方
・積極的な運動が難しく、マットワークでの効果的なトレーニング法・調整法を知りたい方
(バレエのご経験やご年齢・性別に関係なくどなたでもご参加いただけます)

講 師:

 

鶴岡 由佳子 先生 (ピラティス講師/バレエ講師/元劇団四季所属)

受講料:
(税   込)

 

会員様:   1回 2,500円 / 4回一括  8,500円
ビジター様: 1回 3,300円 / 4回一括 11,500円
*ピラティス会員様は回数券1回分でご受講いただけます。   

定 員:

 

各 15名

ご予約:

 

ご来館、お電話(03-6418-4437)、または各回の予約ボタンよりオンラインにてお申込みください(予約システムの試験導入中です)。
恐れ入りますが、当日キャンセルのみ受講料の100%を申し受けます。
詳細は、こちらのご案内(PDFファイル)もご覧下さい。

鶴岡由佳子先生は、幼少よりクラシック・バレエを学び、その技術を活かして劇団四季でご活躍後、現在も俳優・歌手・ダンサー・ヴォイストレーナーとして活動するかたわら、ピラティスのトレーナーとして各所で教えていらっしゃる多彩な方です。

f:id:mbma:20151109223150j:plain

柔らかい雰囲気をお持ちですが、おっしゃることが的確ですので、ローラーの使い方を通じて、皆様のお身体に適したアドバイスを沢山いただけることと思います。

なお、この「フォームローラー(ストレッチ用ポール)使いこなし入門講座」のクラスより「オンライン予約」を導入し、現在試験的ではありますが、「ジャイロキネシス®入門」および「バー・アスティエ入門」のクラスの各ご予約について、Webからのご予約も受け付けております。

https://coubic.com/mbma_reservation

スタジオWebサイトの「トップ」ページおよび「ワークショップおよびイベント」のページに貼ってあります個別の予約ページへ飛ぶボタンのほか、上記リンクに飛んでいただき、ご希望のクラスを選択して、お名前と必要事項をご記入のうえお申込みください。

従来どおり、ご来館時、またはお電話(03-6418-4437)にて、スタッフに直接ご予約いただくこともできますので、ご都合の良い方法でご連絡くださいませ。

ご来館を心よりお待ち申し上げております♪

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/