MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ 「バレエ・ブラン 群舞体験講習会」第2日目「ジゼル2幕より」を行いました♪

皆様こんにちは!牧阿佐美バレヱ団・橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局です。

本日の午後は、待望の「バレエ・ブラン 群舞体験講習会」第2日目「ジゼル2幕より」が行われました。

今回も丁度24名のご参加をいただきました。やはりこの数集まっていただけると構成的にきちんとした群舞になり、また見た目的にも圧巻です。

担当の諸星静子先生と事務局とで、どのシーンを切り取って踊るか、という打合せを重ね、迎えた本日。まずはフルのバー・レッスンを行い、その後、先生よりジゼルのストーリーの説明をいただいて、早速振り写しです。

動線や身体の向きを確認しながら、そして、細かい手の使い方なども指導をいただきながら、クラスが進みました。

f:id:mbma:20151123161833j:plain

予定では、数か所のシーンの練習を考えていましたが、最初のウィリ達が登場するシーンに熱が入り、どこまで行くのかなと思っていたら、ドゥ・ウィリのソロの踊りが入る手前まで、時間にして2分半程度の長さの振りが付いてしまいました!

きっと皆さまが熱心に付いてこられたので、先生もキリの良いところまでやってしまいたくなられたのでしょう。

2分半といえば、ヴァリエーションであればやや長めの1曲に相当しますから、初めて覚える方にとってはとても大変な作業だったかと思います。

そのようななかで、自分の振りを覚えるだけでなく、隣の人や後ろの人との列を揃えること、手の組み方やタイミングなど、群舞ならではの気を付けるべき点がいっぱいあり、回を重ねるごとに色々なことに気を付けられるようになり、最終段階では結構よく揃って踊っていらっしゃいました。

そして皆様口々に、人と合わせて踊ることの大変さ、楽しさ、古典作品の素晴らしさなどが実感できたと大変充実した感想をいただきました

前回の白鳥のときと同様に、本日も仕上げの動画を撮影させていただきました。撮影した動画は、恐れ入りますがご参加の皆様限定で公開させていただきたいと思います。

参加者の方は、以下のURLにアクセスして、①動画そのものをダウンロード、または②指定したYoutubeのURLにアクセスして閲覧、のうちお好きな方法でご覧ください(パスワードは、お帰りにお知らせしたもののうち、最初の9文字と、最後の数字を入力してください(最後から2番目と3番目の文字を抜かす形になります))♪

<① 動画そのものをDLする場合>
http://firestorage.jp/download/0ae25737707dbcd959a29a8cf4d618127ae7d85a

<② YoutubeのURLにアクセスする場合>
http://firestorage.jp/download/3c7b57049373c797242f92e1ba3bc3a030c4fc26

さて、楽しかった群舞の体験講習会も、残すところあと1回です。最終回は12/6(日)、「ラ・シルフィード」より抜粋してご体験いただきます(詳細はこちらのブログ記事をご覧下さい)。

第1回目、第2回目を受講されたかは関係なく、どなたでもご参加いただけますので、ご希望の方はご来館時、またはお電話にてお申し込みください(なお、残席僅かとなっており、考えられている方はお急ぎくださいませ)。

3連休も終わり、明日からまた、充実した数々のレギュラー・クラスで皆様のご来館をお待ち申し上げております♪

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/