MAISON DE BALLET Minami-Aoyamaのブログ

MAISON DE BALLET Minami-Aoyama (メゾン・ドゥ・バレエ南青山) の事務局より、日々のスタジオ情報をお届けします♪

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

☆ 2/11(月・祝)特別クラスのご案内♪

皆様こんばんは!牧阿佐美バレヱ団橘バレヱ学校公認「MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)」事務局 藤井です。

立春の今日は、いきなり20度を超える暖かさでびっくりしましたね!夜になり、北風が出てきて寒くなりましたが、一瞬の「春」を感じることのできた日でした。

1月があまりにもアッという間に過ぎてしまい戸惑いさえ覚えておりますが、そのアッという間にも、メゾンでは色々なことが起きていました。

最近の傾向として、外国の方からのお問合せやレッスン受講が多いのですが、ある金曜日の長谷川修子先生のクラスに、ニュージーランドからのお客様が参加されました。

日本に数日間の旅行に来られていたEmilyさん、大人から始められてバレエ歴6年とのことで、事前にお問合せを頂戴し、この日「初級」のクラスに出られました(左から4番目)

f:id:mbma:20190204220028j:plain

華奢でナチュラルなEmilyさん、「学生さん?」と思ってしまいましたが、お子さんがお二人もいらっしゃるそうで、、、前日にはディズニーランドに行き、この翌日には長野にスキーに行く、という弾丸スケジュールの合間でのご来館でした😲

ところどころ慣れないコンビネーションがあったみたいですが、普段からきちんとしたクラスを受けていらっしゃるなぁという印象の動きをされていました。バレエって世界共通語、たとえ言葉を交わさなくても、どんな風にお稽古してきたか伝わってしまうんですよね。

外国に行ってオープンクラスを受けてみようという方もいらっしゃると思いますが、その時にも「日本の大人バレエの水準は高い」と思ってもらえるようなお稽古を、普段から心がけたいものですね!ちなみにEmilyさん、ニュージーランドに来たときは是非バレエのクラス受けてください♪と言ってくださったので、近々行かれるご予定のある方、ご紹介しますよ☆

そのクラスの中で修子先生が、「バナナ足🍌になっちゃダメですよー」という説明をされたとき。「バナナ足って、そのままで通じますかね???」とおっしゃるので、そのまま聞いてみたところ、伝わらず。「こういう足の悪い形は何ていうのでしょうか?」と聞いたら、「Sickle(ed foot)」=「カマ状の足」だと教えてくれました。カマ足、そのまんまなんですね!笑

そんな楽しいお客様もお迎えしつつ、2月に突入してしまったメゾンですが、今月も3連休がありますね!土日は通常どおり、そして2/11(月・祝)は特別クラスの予定です。

f:id:mbma:20190204221227j:plain

午前中より、通常の月曜日と同じく土田さと子先生「コアコンディショニング・バレエ」を行います。この100分間のクラスでは、最初の15分程度で骨盤を整えて「コア」を強化するエクササイズを行います。

その後、基礎レベル程度の内容のクラスを行っていくのですが、さと子先生の洞察力や説明の引き出しの多さが素晴らしく、目からウロコの100分間なのです!見事に癖を言い当てられ、さらに修正の仕方も教えてもらえるので、その後のレッスンで意識できるヒントがいっぱいです。

そして午後は、久しぶりの米澤真弓先生の特別クラスを行います。

牧阿佐美バレヱ団の舞台をご覧になる方なら誰しも、常に主要なパートを踊る、あのキラキラ✨した美しいダンサーさんは誰だろう?と視線を持っていかれてしまった経験があるはず。

これまでに何度かメゾンで特別クラスを行っていただいていますが、お手本はもちろん一流で、説明も分かり易くて大人気でした♪

今回は、「基礎初級」クラスの後、『ドン・キホーテ』より米澤先生のハマり役でもある「キューピッドのVa.」に挑戦してみます!このヴァリエーションは、発表会などでは子役が演じることが多く、軽くてキュートな踊りなので、大人の方が踊ってみれる機会は実はなかなか無いかもしれません。

何事も経験、ということで、今回これをチョイス。米澤先生直伝で教われる稀少なチャンスですので、「一度踊ってみたかった」という方は是非是非ご参加ください!バレエシューズでも大丈夫です。

2/11(月・祝) 祝日特別クラス

11:00-12:40

「コアコンディショニング・バレエ」(予約不要)

講 師:

土田 さと子 先生 (牧阿佐美バレヱ団アーティスト)

内 容:

毎週月曜日恒例の土田さと子先生のクラスは、たっぷり100分間をかけ、踊る身体に不可欠な体幹部の使い方やエクササイズを取り入れながらバー・レッスン~センターワークまで行っていきます。身体に負担の掛からない、癖が出ない踊り方の習得を大切にしつつ、レベルアップを目指していただけます。レベル不問ですが、基礎クラス程度とお考え下さい。

12:50-14:20
14:20-15:50

「基礎初級」(予約不要)
「ヴァリエーション90 (キューピッドのVa.)(バレエシューズ可)(予約不要)

講 師:

米澤 真弓 先生 (牧阿佐美バレヱ団ソリスト)

内 容:

牧阿佐美バレヱ団にてソリストとして常に舞台上で主要なパートを華麗にこなされる米澤真弓先生の特別クラスです。美しいデモンストレーションと実践的なアドバイスからは学ぶこといっぱいのレッスンとなるでしょう
ヴァリエーションクラス、前回開催時は『眠れる森の美女』より「銀の精」のヴァリエーションに挑戦しましたが、今回は真弓先生の可憐さが120%活かされる『ドン・キホーテ』より「キューピッド」のヴァリエーションを教えていただきます。大人のクラスでキューピッドはなかなか機会がないと思いますので、どうぞふるってご参加ください (こちらのクラスにはバー・レッスンを含みませんので、怪我防止のためにもできるだけ前のクラスから続けて受講いただき、単独受講される場合は事前にご自身で十分なウォームアップをお願いいたします)

受講料(税込)

「コアコンディショニング・バレエ」 会員様 2,600円/ビジター様 3,500円

「基礎初級」       会員様 2,300円/ビジター様 3,100円
「ヴァリエーション90」 会員様 2,500円/ビジター様 3,400円

 

ご来館を心よりお待ち申し上げております☆

 

MBMA事務局(スタジオWebサイト:http://mbma.jp/